SSブログ

パステルアート&折り紙 [┝パステルアート・折り紙&教室]

パステルアート&折り紙

☆~☆  Merry  X’mas  ☆~☆


今夜はChristmas eve ですね(^^♪


ツリー.jpg


遅くなりましたが、すてきな一夜となりますように☆♡☆~


サンタ.jpg





シース.jpg





くつ.jpg



このケーキは長崎では老舗のケーキ屋さん、「梅月堂 チトセピア店」
のものです。
ここの「シースケーキ」は有名ですね。

隣の「ハイヒール」は、うちの子が作った折り紙の作品です。

この「ハイヒール」は今年の8月、個展に出品した後10月3日から3日間、
「長崎県立美術館」にて開催された、
アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)主催の
「ゴールドリボン心のメッセージ展」に出品させてもらったものです。

このハイヒールはこの後、11月16日まで北海道函館市まで
旅をしたようなのです。
長崎大学病院の先生から、折り紙を出展してほしいという依頼を受けまして、
出品させてもらったのですが、それが本日、本人の元に帰ってきましたので、
ケーキと一緒に撮ってみました(*^_^*)

本人曰く、このハイヒールは「シンデレラのガラスの靴」を
イメージしたものだそうで、ちなみに、成人女性の足のサイズより小さめの
22㎝になっています。

「シンデレラのようにみんなの夢が叶いますように」

という願をこめて折ったそうです。

26日から「梅月堂チトセピア店」にディスプレイの予定です。



ここからはパステルアートです(^^)

私、実はストレスケアの仕事もしているのですが、1週間ほど前に
同僚3人とストレッチをした後にパステルアートの体験をしてもらいました。

パステル4円.JPG
Y・Sさんの作品


パステル花1.JPG
T・Uさんの作品 


パステルアート初体験のお2人でした。楽しかったみたいで
「もう1枚描いていいですか?」  「どうぞ、どうぞ」
ということで描いたのがこれです。


パステル3夜の灯.jpg



菅・円.jpg





パステル2天使.JPG
パステルアート教室の卒業生 H・Uさんの作品

メディカルカラーのチェックもしました。

「胃の調子が悪くないですか?」  
 「1年中調子悪いんです」ということで、実はストレッチに
胃の調子がよくなるものを取り入れてみました。

「喉の調子はいかがですか?」   
「咳が出たり、いがいがしたりしてるんです。どうしてわかるんですか?」
ブルー系は喉と対応しているので、ブルーを使った方にはのど飴とか
喉の調子がよくなるハーブティをお出しするんです。


カラーでその人の資質や才能もわかったりします。
「3人とも共通して人に教えることがとても上手で、新しい知識を
吸収することが好きですよね。それにとても思いやりがあって優しいですね」

「あ~そうか、3人ともカウンセラーでしたね」と後から気づきました。
人に教えるのが上手なはずです=^_^=


感想をいただきましたのでご紹介を・・・

「パステルの色を選んだり削って色をまぜたり、紙に色を広げたり塗ったり
しているととても幸せな気分になりました。ありがとうございました」

*「楽しいね~」と言いながら子どものように夢中になって、ストレッチを
するのも忘れて(^^)描いてるときの表情がとてもすてきでした。

私のほうが元気をもらった感じでした。


ふみ・雪だるま.jpg

H・Mさんの作品    

私の師匠です。
  
師匠、すみません。私のデジカメの腕が悪くて、実物より
ぼ~×2とした仕上がりになってしまって(>_<)

腕を磨いておきますので(=^・・^=)

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 4

MILK

先生、こんばんは☆MILKです(^^)/
Merry X'mas です~♪
どのような X'mas を過ごされましたでしょうか?(*'ー'*)

パステルアートの体験・・・
カラーでその人の資質や才能もわかったりするって
すごいですね~(^^)
不思議で素敵なアートです(^^)

私の方も、今年最後の更新をしておりますので
どうぞ遊びに来てくださいネ☆ヽ(*’-^*)
by MILK (2008-12-25 20:41) 

こば

MILKさん、こんばんは(^^)
X'masは教会に行きました。私もクリスチャンなのです=^_^=
賛美歌に癒されてきました♪~♪

パステルを体験された方が、パステルを買ってご自宅で描かれてる
そうなんです。自分で癒していくというのが目標の一つなので、
そういう報告を聞くと、とっても嬉しいですね\(^o^)/

今年最後の更新なのですね。ぜひ、ぜひお邪魔せねば(^^♪

MILKさんには本当にお世話になりましたね。
来年も(ちょっと早いですけど)よろしくです<(_ _)>







by こば (2008-12-25 22:03) 

ふみ

こんばんは[わーい(嬉しい顔)]
今回も、盛り沢山でしたね[手(チョキ)]
空白(余白)が長~く続いたので、次が出てくるまでドキドキでした(笑)

パステルアートは、やっぱりいいですね!
描いてる時は、本当に無心になります。
悩みがある時、モヤモヤした時は、描く事によってすっきりしたり、元気が出たりするから不思議。
あまりに重い悩みの時は、描く気にもならないけどね[冷や汗]

そんな時は、ストレッチですよね!

長崎は、いろんな癒しのアイテムがあっていいな[ハート]

春になったら長崎まで行ってみようと思ってます[手(チョキ)]

その時は、よろしく[手(チョキ)]
by ふみ[さくらんぼ] (2008-12-25 22:42) 

こば

こんばんは。

>空白(余白)が長~く続いたので、次が出てくるまでドキドキでした(笑)

ドキドキさせてすみません(>_<)
初心者なもので、投稿した後にあらら~と思ったのです。
しかもパステルの絵も一部、写ってないではありませんか(@_@;)
重ねて<(_ _)>

来年はパステルとカラーの講座やギャラリー展のイベント等を
考えていますので、ぜひ、遊びに来てください。
近くに岩盤浴もあるし(*^^)v
待ってま~す♪
by こば (2008-12-26 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このブログの更新情報が届きます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。