SSブログ

メディカルカラー [◆オーラソーマカラーセラピー]

1月も中旬になろうかという頃になってしまいましたね。
早いです^_^;


今回は、意外と知られていないけれど実はとても大事なメディカルカラー
のご紹介をしたいと思います。
色には、自分の好きな色と、似合う色(パーソナルカラー)というのが
ありますが、その他に心と身体がリラックスする色(メディカルカラー)と
いうのもあります。


視覚からの情報というのは80%もあると以前書きましたが、私たちは
朝、起きてから夜、寝るまで(もしかしたら寝てる間も)色のシャワーを
浴びて暮らしています。


食事の好みや何気なく身につけた洋服や小物でさえ無意識に、自分に
必要な色を選んでいるようです。


今のように抗生剤や解熱剤とかなかった時代は、色で治療をしていた
こともあったようです。
時代劇で、病気療養中の御殿様が額に紫色の布を巻いているのを
見たことはありませんか?
紫というのは高貴な色とされていたので、身分の高い人が好んで使って
いたようですが、鎮痛、解熱の効果もあったのではないかと思います。



メディカルカラーは、身体のある部分を計測して見ていくのですが、
私の緊張する色は茶、黒色です。
リラックスする色は黄、ピンク、ミントグリーンです。

緊張する色がオレンジやピンク系のパステルカラーだったり、リラックス
する色が茶、グレー、黒色だったりとほんとに人それぞれです。


私の似合う色(パーソナルカラー)は、茶系・オレンジ系という一部緊張
する色が入っているのですが、仕事柄どうしても似合う色を着る機会が
多いので、家にいるときにはなるべくリラックスする色を着るように
しています。


本来なら正確に計測するのですが、簡易的にチェックする方法を
設けましたので好きな色、あるいは気になる色を選んでみてください。
説明は下のほうに書いてみました。





ピンク.JPG










ブルー.JPG









紫.JPG









グリーン.JPG










黒.JPG





ピンクが好き
いつまでも若々しい人に多いです。実際、ピンクは若返りの効果が
あり、身体の波動を高めるそうです。男女を問わず、ボランティア精神
に溢れた優しい人が多いですね。


ピンクが気になる
ホルモンのバランス、婦人科系や血圧、冷え性でのお悩みは
ありませんか?もしかしたら失恋しちゃった?そんなときは、
甘いお菓子でお茶しましょう。小物やパジャマや寝具をピンクに
するのもいいですよ。
人のお世話ばかりして、つい自分のことが後回しになっていませんか?
たまには優先順位を変えて「まず、私から」と思ってもいいと思いますよ。
頑張ってる自分にぜひ、ご褒美を。




青色が好き
いつも沈着、冷静なあなた。「落ち着いた人」とよく言われませんか?
周囲が和やかに平和になるように、気配りをするのがとても上手です。


青色が気になる
喉や気管支が弱かったり、風邪をひきやすい、咳が出やすかったり
低血圧ということはありませんか?
自信を失くしたり落ち込んでいたりということは?
言いたいことを我慢していると、喉の周りにそういうサインが
出やすかったりします。話すと症状が楽になることがあるんですよ。
「自己主張できるなら苦労しないのよ」と思ってるあなた。ストレス解消
にカラオケなんてどうでしょう。ただ、歌いすぎには注意してね。
ラベンダーやカモミールなどのハーブティーもお奨めです。




紫色が好き
神秘的なことに興味があったり、スピリチュアルな人が多かったり
します。自分を変えたい、変革したいと考えていませんか?


紫色が気になる
肩こり、頭痛、疲れ目、眠りが浅かったり睡眠時間が短かったり
していませんか?何か心配事を抱えていませんか?
ラベンダーのアロマや入浴剤で心と身体をケアしてください。
ストレスや悲しみを癒したいときに、無意識に紫色を身につけている
ことがあります。自分で自分を無意識に癒しているんですね。
そういうときには黄色を少し使うと、自然に元気になっていきますよ。




緑色が好き
いつも穏やかでリラックスしているバランスが取れた状態のとき、人、
に多いです。逆にいつもそうしたいと思うときには、積極的に緑色を
使うといいですね。


緑色が気になる
喘息、気管支が弱い、アレルギー体質と言われたことはありませんか?
動悸、息切れは?きれいなおねーさんを見たら動悸がする?
大丈夫です。それは正常です。何も感じなくなったらそのときは、かなり
お疲れです。
行けるもんなら森林浴、温泉や旅行に行きましょう。行けないという人は
日本名湯シリーズの入浴剤で、温泉に行った気分だけでも味わうという
のはどうでしょう。
緑色の野菜をたっぷり食べて元気を出しましょう。
観葉植物やインテリア、小物類、寝具類に緑を取り入れることもお奨め。
ただし、多用しすぎると眠気や疲労感、倦怠感を引き起こすということは
意外に知られていません。多けりゃいいというものじゃないんですね。
ほどほどに、です。




黒色が好き
秘めたパワーがあり、自分では気づいていない未知の可能性、能力を
暗示していることも。


黒色が気になる
辛く苦しいことがあったり、希望を失っていたり、問題を抱えている場合
や何かを隠したい、逃れたいという場合もあります。



その他、白、グレーが気にっている人はかなりお疲れです。
一度、ストレスのチェックを。




パステルアート教室では、「自分の好きな色で描いてください」とお願い
します。「自分に必要な色で描いているので、身近に置いて眺めていると
いいですよ」と言っています。
実際、「喉の調子がよくなった」とか「咳が止まった」という声は
よく聞かれます。
しばらくその絵を眺めているとある日「もういいかな」と思うことがあります。
そういうときに症状が取れていることもよくあります。それでももうしばらく
傍に置いて眺めてあげることをお奨めしています。
その人の才能、資質、アイディアが溢れてくることもあるからです。


無意識に心と身体が要求する色を、自然治癒力のような形で、
DNAの中に組み込まれているんじゃないかと感じます。
つくづく、人間の意識というのはすごいなあと思います。


今回は、紙面の都合上、他の色のご紹介ができませんでしたが、
これから少しずつ載せていこうと思っています。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 6

ふみ

こんばんは[わーい(嬉しい顔)]
今回のカラーは、すごくよかった(今回もです[うれしい顔]
若い頃~最近まで、人はずっと同じ色を好むものだと思ってました。
そういえば、近頃は、一日単位で好きな色が変わったりするよなあ[うれしい顔]
精神が安定してないのでしょうか(笑)
カラーについて、詳しく書いてくれてたので、日々の精神状態と照らし合わせて活用します[手(チョキ)]
他の色もお願いしますね!
今回は、色だけじゃなくて、各色を使ったアートだったので、普段は絶対に選ばない『黒』に惹かれました。 次回を期待してます[ハート]
by ふみ[さくらんぼ] (2009-01-13 22:55) 

MILK

こば先生、こんにちは☆MILKです(^^)/

メディカルカラー
その日好んだ色と体調の関係など・・・
私は事実例として、まのあたりにしておりましたので
とっても興味く読ませていただきました=^-^=

人間の心と体は、密接に繋がっているという
事なんですよね~(*'ー'*)
不思議な気持ちです

私も今後、この日の記事
生活の中で、活用させていただきますね=*^-^*=

by MILK (2009-01-14 14:52) 

こば

ふみさん、こんにちは。

>今回のカラーは、すごくよかった(今回もです)

ありがとう(*^^) うれしいです☆

>そういえば、近頃は、一日単位で好きな色が変わったりするよなあ
>精神が安定してないのでしょうか(笑)

いろいろなことに興味が出てきている、ということだと思います。
特に流れ星☆に惹かれたんじゃないかな。
白(クリア)は無限の可能性を暗示しているので。
アートのアイディアがどんどん出てくるかも、です(*^^)v

>他の色もお願いしますね!

はぁ~い  がんばりまっす(^O^)/

by こば (2009-01-14 15:53) 

こば

MILKさん、こんにちは。

>人間の心と体は、密接に繋がっているという
>事なんですよね~(*'ー'*)
>不思議な気持ちです

ほんとにそうですね。
この仕事をしていると、心と体の繋がりを日々、実感しています。


>私も今後、この日の記事
>生活の中で、活用させていただきますね=*^-^*=

ありがとうございます。
私はメタボ気味の夫にはブルーのお皿を(食欲を「沈静」
させる効果があるので)少食の子どもには食欲増進効果の
黄・オレンジのお皿を、と使い分けてます *^_^*


by こば (2009-01-14 16:17) 

隆成

こんばんは[わーい(嬉しい顔)]すごいですね[グッド(上向き矢印)]とても勉強になります[うれしい顔]また楽しみにしてます[ウッシッシ]親子で頑張って下さいね[猫2]
by 隆成 (2009-01-17 23:40) 

こば

隆ちゃん、ありがとう(^^♪
コメント、嬉しかったです。
今年はまた、個展やイベントを考えてます。
折り紙の新作は難航しているみたいだけど(^_^;)
長崎に来たら寄ってくださいね。
by こば (2009-01-18 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このブログの更新情報が届きます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。