SSブログ

メディカルカラー [◆オーラソーマカラーセラピー]

節分までが一番寒いそうですが、あと、10日くらいですね。


この時期、インフルエンザが気になりますよね。
予防に何かされてますか?

インフルエンザは湿度に弱いそうで、加湿すると、罹患率がぐっと
下がるそうですね。

私は加湿器の中に、アボリジニ人が天然の抗生剤として使っている
というティーツリーというハーブを、数滴垂らして入れておきます。

紅茶を薄めたものをボトルに入れて玄関とかキッチンにシュッシュッと
スプレーしたり、これでうがいもします。

あと、薬膳ですね。
薬膳といったら、クコの実とかウコンのような漢方系を想像しますが、
家庭の冷蔵庫に普通にある物で作ります。大根飴とかはちみつレモン、
冬瓜のスープとか・・・簡単にできる物を(^_^;)

大寒ももう少し、受験生の体調管理の一つにカラーを加えてみては
いかがでしょうか?

・・・ということで、前回に引き続きメディカルカラーをご紹介したいと
思います。


自分の好きな色もしくは気になる色を選んでみてくださいね。
今回は3パターンなので、前回の分もご参考にしてください。




メディカル・赤.jpg





メディカル・黄.jpg





メディカル・オレンジ.jpg






赤が好き
意欲ややる気があり、エネルギッシュになっているとき。
家の中にいるより外に出ているフットワークのいいとき、いい人に
多いですね。


赤が気になる
最近の食事がカロリーオーバーになっていたり、偏ったりしては
いませんでしたか?
体力や気力がダウンしていたり、イライラしたり怒りっぽかったり
ということは?
疲れているのにそれに気がついていない場合もありますので、
意識して休養を取りましょう。
とまと、いちご、りんご等の赤い物をたっぷり摂るといいですよ。
赤い目ざまし時計はやる気を促進しますので、受験生には特に
お奨めです。


黄が好き
好奇心旺盛で元気で前向きになっているとき。なんとか陽のあたる
方法に進んでいきたいと思っているとき。数字を扱う仕事に従事
している人もなぜか多いですね。
食欲のない子、ないときは黄色を使うといいですね。


黄が気になる
消化不良や便秘など胃や腸が弱かったり、過食傾向だったり
肌や皮膚のトラブルはありませんか?アルコールやコーヒーの
摂りすぎに注意しましょう。
周囲に気を遣いすぎて、自宅に帰ってきたら何もしたくないとか、
不安、心配ごとのある人はレモンやグレープフルーツなどの黄色い
柑橘系の香りを嗅ぐと不安やいらいらが和らぐことがありますよ。

集中力を高めたり勉強や仕事の能率を上げたいときもお奨め。
考えがまとまらないときには黄色の紙に書くといいですよ。
子どもに「早く、早く」と急がせていると肌のトラブルやお腹の調子が
悪くなることがあります。急がせていないか一度、チェックを。


オレンジが好き
好奇心旺盛で新しい知識を吸収したいとか、意欲ややる気が
高まっているとき。


オレンジが気になる
最近、何かショックなことがありましたか?家族団らんが気になったり
否定的だったりしたことは?なぜか食べまくったり、疲れやすかったり、
むくみが気になった場合は腎臓、肝臓がお疲れなのかもしれません。
心と身体はリンクしていますので、心の疲れが五臓六腑に休養の
サインとして現れます。

私は家事をするとき、「やる気」がほしいときに、このオレンジを使います。
でも、たまにオレンジのエプロンを見たくないときがあって、そのときには
「疲れてるんだな」と気づきます。そうなる前に対策を。




カモメ3.JPG


熊本港に渡るフェリーの中での1枚です。
かもめの数がすごかったです\(^o^)/
癒されました。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 6

隆成

こっちではインフルエンザが流行っています[泣き顔]中学校は100人越えてるし、小学校や高校でも100人近くインフルエンザの人がいます[げっそり]体調管理は大切ですね[わーい(嬉しい顔)]今週は弟がかかっていました[冷や汗2]
色だったり加湿器に工夫をするっていいし、不思議な効果があるんですね[ウッシッシ]
by 隆成 (2009-01-25 19:21) 

MILK

こば先生、おはようございます☆MILKです(^^)/

なんて素晴らしい、かもめさん達のお写真なんでしょう♪♪♪
熊本に行かれたのですね~癒されますね(*´∇`*)

メディカルカラー
私が気になったのは、黄色でして・・・
まさにズバリ!の状況で、ドッキリ☆です(;^_^A

ティーツリーの抗菌効果のお話も
2日前にアロマセラピーのプレゼンを見たばかりだったので
私の中ではタイムリーヒット☆でした(o^∇^o)ノ


by MILK (2009-01-26 08:35) 

こば

隆ちゃん、こんにちは。

インフルエンザ、100人超えたんですか(*_*;
こちらでも学校によっては学級閉鎖している所が。
元気な時は思い出さないけど、体調管理大切ですね。
弟くん、お大事にね。

>色だったり加湿器に工夫をするっていいし、不思議な効果
>があるんですね

そうそう、最近何かこの色、気になるなあと思ったら、その色
に対応している部分がお疲れだったりするので、色が教えて
くれてるということがあります。

by こば (2009-01-26 17:37) 

こば

MILKさん、こんばんは。

自然とか、植物、動物って癒されますよね。
無償でただ、与えてるからでしょうかね~(*^_^*)

>メディカルカラー
>私が気になったのは、黄色でして・・・
>まさにズバリ!の状況で、ドッキリ☆です(;^_^A

消化器系のお疲れが、もう少しあるのかもしれませんね。
私は、タンスの中の数種類ある靴下の中で、黄色を
無意識に選んだ時には「あれっ、胃の調子悪かったかな」
と胃の症状が出る前に気づいたりします。

最近はハーブとか薬草とかおばあちゃんの知恵、
的なものが見直されてきてますよね。
とてもいいことだと思います=^_^=


by こば (2009-01-26 18:10) 

板橋です

ブログに驚きました。
こばさんの言葉はいいですね。
文字になっているのですが、こばさんの人柄の暖かさやソフトさが伝わってきます。解りやすいしグー!です。
これからも楽しみにしています。お気に入りに追加しました。奈美にも教えます。
by 板橋です (2009-01-31 11:52) 

こば

板橋さん、こんにちは。
お褒めの言葉、恐縮です(*^_^*)

絵は一目瞭然ですが、言葉や文字を絵を見るように
連想させるのは難しいことですよね。
だから、解りやすいと言ってもらえるのは、とても嬉しいです(^^♪

>これからも楽しみにしています。お気に入りに追加しました。
>奈美にも教えます。

ありがとうございます\(^o^)/
ますます精進します=^_^=


by こば (2009-01-31 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このブログの更新情報が届きます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。