SSブログ

季節の折り紙・節分 [◆折り紙&教室]


明日は節分ですね。

節分と聞くと、何故か、幼稚園の時のことを思い出します。
シスターや先生が鬼のお面をかぶって、みんなでお豆を投げまくって
その後、行儀よく一列に並んで、歳の数より多くお豆を食べたという
一シーンを。

隣に誰が座ってたか、までも鮮明に覚えているのに、その後の毎年
したはずの節分は、とんと思い出せません^_^;

妙なものですね。



以前、ご紹介した老舗のケーキ屋さん、「梅月堂」に
「四季の折り紙」をディスプレイさせてもらいました。


梅月堂・ドア.JPG




時節柄、 今回は節分用の「鬼とマス」です。





節分・豆1.JPG


                 ↑
             これが(自宅用)
                 ↓

梅月堂では、可愛いラッピングの「福豆」入りの「鬼とマス」になりました。





節分・鬼.JPG




チトセピア店の他、長大店(長崎大学病院)にもディスプレイの予定
だそうです。

入院中の子どもたちが喜ぶのではないかという店長さんのご配慮で。
ありがたいことです。

今後も、シーズン毎のイベントに合わせて、四季折々の折り紙を
ディスプレイさせていただく予定です。



2月12日(木)  PM21:00から
「秘密のケンミン SHOW」に梅月堂本店が出演するそうです。

「長崎県民は、ケーキを買うとき、必ずシースケーキを買う」という検証
をするらしいです。


そう言えば・・・手土産とかに確かに1個は入れますね(*^_^*)





ちょっと、遊んでみました=^_^=




折り紙ケーキ (2).JPG



おいしそうなケーキでしょ(^^♪

ちなみに私はモンブランが好きです(*^_^*)




今日はお天気もいいし、ちょっとお庭でティータイムを・・・違うか!





ケーキ・室外1.JPG






折り紙は全部、息子が作るので、私はアシスタント兼荷物運びですが、
それがまた、楽しかったりします\(^o^)/




お遊び  **おまけ**


タレントの楠田枝里子さんが、「おもしろ消しゴム」を収集してると
話していましたが、息子が「お~ 僕と同じ趣味」と喜んでいました。



ケーキ編     パーツは1個1個取り外せるんですよ。

他にもお寿司、お弁当、ディナー、カップラーメン、飲み物バージョン
とかあって結構楽しいんですよ、これが(^O^)





ケーキのりたけ.JPG




フルーツ編


消しゴム・フルーツ.JPG





折り紙は海外の方に人気があるそうですね。1枚の紙を折るだけで
何故、立体的になるのか、15cmの紙が何故、全く違う形になるのか
とか・・・不思議がるそうですよ。

日本には茶道とか、華道、剣道、合気道など、「道」とつくものが
多いですよね。

アインシュタインは
「天が我々のために日本という尊い国を創ってくれたことを感謝する」
と言わしめたほどの大の日本びいきで、日本の伝統文化を特に
愛したそうです。

素晴らしい日本独自の文化に触れるとき、日本に生まれてきたことを
誇らしく思います。


明日は、歳の数ほどお豆を食べて、無病息災を祈ることにします。

福が沢山きますように\(^o^)/


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 4

MILK

こば先生、こんばんは☆MILKです(^^)/

今日は節分ですね~
豆まきとかされましたか?=^-^=

梅月堂さんのディスプレイ
とっても可愛いですね~♪
皆さん喜ばれた事と思います=*^-^*=
ケーキの折り紙も、本物と見まがう程の出来ばえです!
美味しそう~♪(*´∇`*)

折り紙は日本の文化
本当に奥深いですね(*'ー'*)


by MILK (2009-02-03 20:28) 

こば

MILKさん、こんばんは。
豆まきはですね、・・・・・食べました(^^♪

>梅月堂さんのディスプレイ
>とっても可愛いですね~♪

可愛いですね=^_^=
ここのスタッフの方はラッピングが上手だなあと
いつも感心しています。

>折り紙は日本の文化
>本当に奥深いですね(*'ー'*)

本当にそうですね。
大切にしたい文化ですよね。

by こば (2009-02-03 21:30) 

隆成

違うか[手(パー)]は面白かったです[うれしい顔]
折り紙でここまで作れるのにはびっくりしました[目]いろいろと工夫がされていて楽しいし、行事を大切にするっていいですよね[ウッシッシ]
by 隆成 (2009-02-04 08:39) 

こば

隆ちゃん、こんにちは。

>違うかは面白かったです

ありがとう=*^_^*=
あまりにもおいしそうだったので、つい、
調子にのってしまいました。

折り紙は、毎月のイベントに合わせたテーマでご紹介します
ので、時々覗いてみてくださいね。

by こば (2009-02-04 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このブログの更新情報が届きます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。