SSブログ

季節の折り紙・お雛様 [◆折り紙&教室]

雛祭りですね(^^♪



3月3日に雛人形を飾って、女の子の健康と幸せを祈る行事で、
「人形」に汚れをうつして、川に流したのが始まりだそうです。



マリアお雛様.JPG



季節の折り紙です。

お馴染みの今月の梅月堂チトセピア店のディスプレイは、お雛様です。



お雛様1.JPG




お雛様2.JPG




十二単のお雛様の依頼を受けたのですが、さすがに十二枚を着せる
のは難しかったらしく苦戦しておりました。

で・・・結局、この可愛いほうにしました。





雛ケーキ2.JPG






雛ケーキ.JPG


お雛様のケーキ、美味しそう~





桃カステラ.JPG



長崎ではお馴染みの「桃カステラ」ですね。





鶴を集めてみました。

五連鶴


連つる.JPG



後方の連鶴は、通常の五連鶴です。

仲良く連なってますね。

前方の連鶴は並び方を違えていますが、よ~く見ると、
中央の二羽はkissしてるんですね(^O^)/
可愛い=^_^=

両サイドはそっぽ向いてるし。

これは1枚の折り紙を切らずにつなげて折っています。
途中で切れやすいので、細心の注意を払って。

たまには、変わった折り方をしようと思ったそうです。


前方はミニ連鶴ですね。

右側の鶴はやっぱりkissしてます。




双子鶴.JPG




「妹背山」という鶴で、双子の鶴というところでしょうか!

左はミニ妹背山で、本当はこれよりもう一サイズ小さいのが
あったのですが、行方不明で・・・小さいので多分、風に飛ばされた
かもしれません。

これは見た目ほど難しくはないそうですが、極小の鶴は
爪楊枝を使ってました。指が入らないそうです。

大人は折れないかもしれませんね^_^;




五色鶴.JPG


五色鶴
5枚の折り紙を張り合わせて、普通の鶴の折り方で折っていきます。




桃の節句なので、女の子に人気のある折り紙の「ベスト3」を
発表します。


第3位   ミニチュアバッグ



ミニチュアバッグ.JPG




手前のバッグはすでにミニチュアではなくなってますが。

教えてほしいというリクエストが多いのですが、
結構難しいそうで、第2位のかんざし栞を代わりに
教えています。



第2位  かんざし栞



かんざししおりソーサー.JPG




宝石箱・かんざし.JPG




割と簡単だそうで、不動の人気です\(^o^)/

カウンセリングに来られる方にも差し上げたりしたので
何個折ったかわかりません。




第1位   ハイヒール




レッドハイヒール1.JPG




これは大人気でして、ピンク、イエロー、ブルー、パープル、グリーン
の他、光るハイヒールとかシンデレラのハイヒールとかありますが、
ダントツでこの赤いハイヒールが人気です。

靴箱に入れてプレゼントすると、とても喜ばれます。


男の子の節句のときには、男の子に人気のある「ベスト3」を
UPしてみたいと思います(^^♪

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

ふみ

こんばんは[わーい(嬉しい顔)]
今日は、雛祭り。娘も18にもなると、桃の節句のお祝いにも興味を示さず…
散らし寿司どころか、普通に焼肉でした[うれしい顔]
お雛様は出しましたよ[桜]

梅月堂のケーキ、とってもおいしそう[ショートケーキ]
折り紙もすごい!私は、折り方の本を見ても折れないので、尊敬します。特に鶴にはびっくり[exclamation&question]頭がこんがらがりそう[台風]次回も楽しみにしてます[手(チョキ)]
by ふみ[さくらんぼ] (2009-03-03 23:25) 

MILK

こば先生、おはようございます♪MILKです(^^)/
梅月堂のお雛様、可愛いですね~☆
長崎に出向いたときは是非、梅月堂さんに寄りたいナと思いました♪

この連鶴は、もしかして・・・
私の常連さんの、GG3S Bさんの影響でしょうか?=*^-^*=
だとしたら、ご紹介した甲斐がありました♪(*´∀`)ノ゚.:。+
連鶴の世界もかなりの奥深さのようですので・・・
今後ますます楽しみにしております!(〃'∇'〃)/
by MILK (2009-03-04 08:03) 

こば

ふみさん、こんばんは。

うちも「カレーがいい」と言われましたが、お雛様が
いないのだからせめて気分だけでもと無理やり、
ちらしといなり寿司にしました^_^;

お雛様があると華やかになりますね。

鶴は、応用したりオリジナルを考えるのも
楽しいみたいです。

by こば (2009-03-04 22:17) 

こば

MILKさん、こんばんは。

>長崎に出向いたときは是非、梅月堂さんに寄りたいナと
>思いました♪

はい、是非に(^^♪
毎月、季節やイベントに合わせた折り紙を置かせて
もらってます。

>この連鶴は、もしかして・・・
>私の常連さんの、GG3S Bさんの影響でしょうか?=*^-^*=

そうなんです\(^o^)/
連鶴は前から作っていたのですが、MILKさんのブログ
のGG3S Bさんの折り紙を見て「わあ~、すご~い」
と感激しまして、折れるかもしれないと、亀の上に乗った
鶴を1枚紙で折ってました。
白で折ったら見難くかったので、金紙で折ったらUPしたい
と思います。

by こば (2009-03-04 22:34) 

隆成

いろいろと器用に出来て羨ましいです[うれしい顔]アドバイスがあったり、テーマに沿った折り紙などがあったりして楽しみです[グッド(上向き矢印)]ひな人形は早く出して早く片付けるといいみたいですね[猫2]
by 隆成 (2009-03-07 20:45) 

こば

隆ちゃん、こんにちは。

折り紙、楽しみにしてくれて嬉しいです。
ありがとうございます(^^♪

>ひな人形は早く出して早く片付けるといいみたいですね

そうみたいですね。
お嫁に出したくないお父さんは、わざと遅くしまったりして^_^;
by こば (2009-03-08 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このブログの更新情報が届きます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。