SSブログ

ハンドメイドと前世 [◆ハンドメイド]

最近、長年の念願だった「ビーズ」を始めました。

10年ほど前からしたかったことの一つだったのですが、
時間があったらとか、子供がもう少し落ちついてからとか
仕事が落ち着いたらとか思って自分の楽しみは後回しに
していたのですが・・・

時間は相変わらず、1日50時間欲しい状態、
子どもは大きくなればなるほど違う種類の問題も出てくる
仕事は落ち着くどころか増える一方・・・

う~ん
これでは永久に「ビーズ」をする時間なんてできない。

え~い  やっちゃおう   時間はできる!

ということで、先月から見切り発車で始めました。





ネックレスとリング.JPG



.

1回目は指輪で、2回目が大作のネックレス(*^_^*)

「先生より上手になったらどうしよう」と無駄に悩み、現在、3作目の
ハートの指輪にチャレンジ中です。



これは先生、Mさんの最新作です。どれも可愛いものばかり(*^^)v
他にもいくつか見せてもらったのに、デジカメで撮るのを忘れました。





みきさんリング2.JPG





なぜ、こんなに「ビーズ」が好きかということは前世とも関係
があるようなのですが、
「ビーズ」に限らず光りものが好きなんです。
例えば、パワーストーン、ジェムストーン、宝石、特にネックレス。


私はよく瞑想をするのですが、今の仕事(カウンセリング)につながる
過去世をみることがあります。
その他、墜ちかけた貴族で政略結婚をされられたとか、場末の酒場で
フラメンコを踊ってた踊り子だったり、だとか・・・

実は、踊ることも大好きで、フラメンコを習おうかと思ってたくらいでして、
周囲の反対に合い諦めましたが(=^・・^=)


「ネックレス」の語源は「neck」の「lace」  つまり、
首にレースをつけたことが始まりだそうです。
おそらくは上流階級の人々が身につけていたのでしょうね。


私はこのレースも大好きなのです。
鑑賞するのもですが、自分が作るのはもっと好きなのです。

思うに、その当時の町娘が、お城かなんかに献上?するために
せっせと首につけるレースを編んでいた、その中の一人では
なかったのかなと思ったりするのです。
でも、それにしては編むのは下手なんですよね(^_^;)

実際に前世に行って見て来た訳ではないので、空想の域を出ない
のですが。




なぜかわからないけど惹かれるとか、それを見てるとあるいは
しているとわくわくするとか幸せな気分になる、ということがあれば、
それは前世の記憶だったりするそうですよ。




今回ご紹介するふみさんのハンドメイドも可愛いですよ。

もしかしたら、前世でも、編んでいたのかも、ですね。




ふみチューリップ.JPG


ばらと間違われるそうですが、チューリップです。





レースとさくら.jpg






グラスのせ.JPG








アームリスト.jpg







ラリえっと.jpg


毛糸のラリエットも可愛いですね(^^♪





さくらんぼストラップ.jpg


これはパワーストーンを入れてもいいそうですよ。
さくらんぼの他にいちごも可愛かったです。






携帯入れ.JPG


携帯入れ

ターコイズ色の巻き薔薇のストラップ付きをプレゼントしてもらったのですが、
とても重宝しています。


左端にあるストラップは、こんなふうにバックに付けるんです。
                 ↓


バック&ストラップ.jpg





花のれん.jpg


「花のれん」です。

実物はもっと可愛いそうです。
リクエストしているのですが、製作日数がかかるそうで=^_^=


Mさん、ふみさん、いつも楽しませてくれて、感謝♡です。
新作を楽しみにしています。


今日で3月も終わりですね。
今年に入って、もうすでに3か月になるんですよね。早いです。


今月の花をご紹介します。



玉の浦.JPG


幻の銘花、「玉之浦」

五島列島の玉之浦に自生することから名づけられたそうです。
紅に白い縁取りは他になく貴重な品種だそうです。

今年は花付きが悪く、5個ほどしか咲きませんでした。





木瓜の花.JPG


ボケの花が咲き始めると、春が来たんだ~と思わせてくれます。



すずらん水仙.JPG



すずらん水仙

下を向いてうつむき加減に咲く花姿が、
ほんとにすずらんに似ています。

温暖化の影響で春と間違えて早く咲きすぎたうっかり屋さんが
いる中、このすずらん水仙は、暑かろうが寒かろうが
気候の影響をほとんど受けず、毎年マイペースで
咲き続けます。ある意味、すごいと思います。

温暖化の影響を受けたのは花ばかりではなく、私も風邪を
ひいていました。気候の影響を受けるのは健康な証拠だそうですが、
みなさんもお気をつけくださいね(=^・・^=)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

MILK

こば先生、おはようございます☆MILKです(^^)/
風邪の方はいかがでしょうか?
どうぞお身体、ご自愛くださいね(o^-^o)

ところで・・・♪
ビーズ始められたとの事で、びっくりいたしました(*'o'*)
あの忙しいスケジュールの中、どうやって工面されているのでしょう(゚∇゚ ;)
でもその時間が自分の楽しみ・癒しに繋がるのでしたら
お仕事その他にも良い影響が出ていくのだと思います(^^)

ふみさんの作品も、相変わらず素敵ですネ☆

周囲の桜もそろそろ散り始めましたネ(;。;)
例の桜を撮影する事を発表しましたら
とても反響がありました(^^) 楽しみです♪(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2009-04-01 08:15) 

こば

MILK さん、こんばんは。

>風邪の方はいかがでしょうか?
>どうぞお身体、ご自愛くださいね(o^-^o)

ありがとうございます。
風邪はですね、薬膳とハンドヒーリングで治しました。
なるべく、お薬を使いたくなかったので(*^^)v

ビーズの時間は
「OOをしよう」と決断すると、意外とできるんですよ=^_^=
多分、どなたも経験あると思いますが、優先順位を1番
にすると、5、6番目くらいの時間がカットされませんか?
5、6番目って優先順位からいくとそんなに重要じゃなかったり
するので、結果的にそんなに困らないんですね。
私の場合、カットされた時間はTVを見ていた時間でした。
(TV視聴も必要なときがありますけどね)
「TV」が「ビーズ」にシフトしただけなんですね。
それと、家族が家事を手伝ってくれたとかね(*^^)v

一番難しいのが、「決断」することかもしれませんね。

桜の反響、あったのですね\(^o^)/
私もどんな桜なのか楽しみです。


by こば (2009-04-01 23:08) 

ふみ

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]
大好きなビーズ。出来てよかったですね[手(チョキ)]
好きな事をすると、忙しいだけの毎日がきっと、輝きだすでしょうね[ぴかぴか(新しい)]
私も、来週からやっと趣味が再開できそうです。

前世。興味深い[うれしい顔]
先日、自室の片付けをしてて、高校時代の日記が出てきたので、読んでみてびっくり! 夢をみた内容が書かれてて、それが、去年、前世をみてもらった内容と同じ。 前世って繰り返し夢に出てくるのかも?

椿、いいですね[ウィンク]
あの模様は初めてみました。玉之浦…忘れられません[ほっとした顔]
by ふみ[さくらんぼ] (2009-04-02 13:19) 

こば

ふみさん、こんにちは。

ビーズの先生の教え方が素晴らしく良くて
毎回、褒めてくれるので、俄然、やる気がヽ(^。^)ノ

>私も、来週からやっと趣味が再開できそうです。

よかったですね~。
パステルアートのギャラリー展出品も楽しみにしています♪

>前世って繰り返し夢に出てくるのかも?

そうみたいですね。何度も夢に出てきたり、イメージ
が湧いたりすることは、関係あるのかも、です。






by こば (2009-04-02 18:22) 

隆成

前世って不思議です[冷や汗]記憶として繋がってるのは驚かされます[目]
ビーズでここまで出来るとすごいことだし、趣味を持つことはいいことだと思います[ウッシッシ]
五島はいいところですよ[わーい(嬉しい顔)]温暖化は本当に一人一人が考えて行動しなければなりませんね[あせあせ(飛び散る汗)]体調管理も気をつけなくては[猫2]食や湿度なども関係しますから[たらーっ(汗)]お大事にして下さい[グッド(上向き矢印)]
by 隆成 (2009-04-02 23:50) 

こば

隆ちゃん、こんばんは。

>ビーズでここまで出来るとすごいことだし、
>趣味を持つことはいいことだと思います

そうですね。何か集中できることがあるということは
いいですね。

五島は、自然も魚も美味しいし、本当にいい所ですよね。
特に、夕陽が地平線に沈みかける寸前の、海原にできる
夕陽の帯は絶景だと思います。
まるで、緋色の天の川みたいですヽ(^。^)ノ

温暖化、大事ですね。今年の桜の開花、
危機感を感じます。

>体調管理も気をつけなくては食や湿度なども関係
>しますからお大事にして下さい

ありがとう♪
睡眠も食事も休養もバランスが大事だね~(*^^)v

by こば (2009-04-03 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このブログの更新情報が届きます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。