SSブログ

折り紙&アート [◆折り紙&教室]


今週、入学式も終えほっと一息つかれてる方も多いのでは
ないでしょうか。
新1年生の方、おめでとうございます。





あふらっくんのランドセル.JPG


お祝いも兼ねてちょっと遊んでみました。
リュック式のランドセルを、ペンギンとあひるに
背負わせて、そして、何故か木にも登らせてみました(=^・^=)


桜3.JPG



これは私が折りました。
たまには折ってみようかな~と。
サイドバーにあるフォトのほうが和紙や千代紙を使って
いるので色鮮やかにはなりますが、こちらは
桜らしくシンプルに二色使いで。

息子のアシストをしておりますが、私も一応、
折り紙の講師でして^_^;
息子に折り紙教室のオファーが来るようになってから
慌てて資格を取ったので、キャリアと腕は息子のほうが
上ですが(=^・^=)

でも、折り紙は私も大好きです。




鶴亀・連.JPG




連鶴のシリーズの時に、亀の上に鶴を乗せたものを
作ったのですが、白くてわかりずらかったために
金色で同じように折ってくれました。

1枚の折り紙で、ちぎれないように亀の上に鶴を乗せるのは、
とても気を使うそうです。
だから、気分が乗らないと折ってくれません^_^;






マリア像.JPG




昨年の私の誕生日に、同僚から絵をプレゼントして
もらいました。
お父様が描かれるのですが、観音様とか天女とか、
それはそれは美しくうっとりするような絵なのですが、
独学と聞いて、またびっくりです。

お寺とかに奉納されたり頼まれて描かれてるそうですが、
お仕事にはされてなくて、絵を必要としてる方の所に
届けることがご自分の今世での使命だと言われてました。

その無償の想いがまた、何と素晴らしいんでしょうと
感銘しました。


この絵をいただいたときには、思わず涙してしまいました。
絵の構想は名前をお聞きして、その方のイメージを感じて
それから描かれるそうです。私はクリスチャンなのですが、
そのことはお伝えしていなかったのですが、マリア様のイメージが
浮かんだそうです。
ちなみに、私のクリスチャンネームは「マリア」です。

私の宝物です。





海パパ・お釈迦.JPG




これは大きな1枚の板に描かれていました。
私はハスの花が大好きなのですが、そのハスの花の上に
足が乗せてあったのでとても感激しました。
この絵はこのあと、お寺に奉納されたそうです。




五島夕陽.jpg



先日、実家に帰った妹に、海に沈む直前の夕陽を
撮ってと頼んでいたのですが、それがこれです。

夕陽の帯が、ほんとに緋色の天の川みたいです。
実家の庭先には海が目の前にあり、幼少の頃から
潮騒の音を聞きながら育ちました。
そのせいかどうか、海を見ると、無条件に癒されます。

オレンジというのは「オランダのファミリーカラー」
と言われていて「家庭団欒」の象徴だそうですが、
夕陽を見ると、何だか物悲しくなるのは、ゆうげを連想
させるからでしょうかね。
もっと、遊びたいのにもう帰らなくちゃ。
お母さんが夕ごはん作って待ってるから・・・みたいな。


みなさんの心の中にある原風景というのは、何かありますか?


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 6

隆成

確かに海は癒されます[ウッシッシ]自然の力と人との関わりは重要だと思います[猫2]人に無償で親切にすることは簡単そうで難しいですが、実行できると相手も助かるし、自分自身を成長させることができると思います[グッド(上向き矢印)]折り紙は指先だけでなく脳も使い刺激するので、趣味や仕事でするのはいいと思いました[うれしい顔]
by 隆成 (2009-04-12 05:55) 

MILK

こば先生おはようございます☆MILKです(^^)/

今日は朝から美しい絵を拝見し
とても感激いたしました(*´∇`*)
先生のイメージ・・・マリア様なのですね~(*'ー'*)
(ちなみに私のクリスチャンネームもマリアです~(;^_^A)

夕陽の写真、美しいですね~=*^-^*=
私も海、見に行きたくなりました(o^-^o)

by MILK (2009-04-12 08:40) 

こば

隆ちゃん、こんにちは。

>人に無償で親切にすることは簡単そうで難しいですが、
>実行できると相手も助かるし、自分自身を成長させることが
>できると思います

本当にそうですね。そんなふうに思えるって素晴らしいですね。
自然との共生、大事ですよね。
人との共存、共栄もこんな時代だからこそ必要だという
気がします。

>折り紙は指先だけでなく脳も使い刺激するので、
>趣味や仕事でするのはいいと思いました

ありがとう。
指は、ダイレクトに脳につながっているので、ほんと、刺激に
なると思います。だから、たまには折っておかないと・・・^_^;

by こば (2009-04-12 17:15) 

こば

MILKさん、こんにちは。

MILKさんの写真もそうですが、
その人の心が込められているものというのは、
見るものに感動を与えますよね。

>先生のイメージ・・・マリア様なのですね~(*'ー'*)
>(ちなみに私のクリスチャンネームもマリアです~(;^_^A)

スピリチュアルな感性の方なので、
私の・・・というより、宗派が強くイメージされたのかもです。
MILKさんも「マリア」なのですね\(^o^)/
昔は「モニカ」とか「フランチェスカ」とか、変わった
洗礼名がいいと思っていたのですが、大人になってからは
なんか気に入ってます(*^_^*)

夕陽、きれいですよね。
画像の処理の仕方が今一つなのですが、春と夏では空の色や
夕陽の色が違うのでしょうか?こんなに蒼い空の色は
珍しいなと思いました。アートの素材になりそうです(*^^)v

by こば (2009-04-12 17:29) 

板橋です。

ブログは欠かさず拝見しておりますが、コメントは久々です。
毎回思うのですが、こばさんのブログは美しくて驚きます。
色彩もですが、レイアウトも素敵ですよ。それから、話の内容にも毎回びっくり!びっくり!
きっと、こばさんの内面から出てくるものなんでしょうね。
折り紙も毎回楽しみです。私にはとてもできそうにないですが、折り紙の美しさと奥深さをこちらのプログで発見しました。
私はどうも日常に流されてしまいがちな日々ですが、心豊かに生き生きと毎日を送られているこばさんはすごいなぁ・・・と思っています。

by 板橋です。 (2009-04-13 22:54) 

こば

板橋さん、こんにちは。

お褒めの言葉、恐縮です。
でも、嬉しいです。コメントもありがとうございます(*^_^*)

デジカメがですね、一応研究してるんですけど、
なかなか上達しなくて、せっかくのきれいな景色だったり
美しいアートだったりがイメージダウンにならないかと
心配していますが、昨日、画像処理の仕方を教えてもらった
ので、次回からはちょっと良くなるんじゃないかと(*^^)♪

折り紙は海外の方にも人気があるそうで、桜やコマの
折り紙をお土産にしたいからというご依頼を受けたことが
ありました。
技法もそうですが、和紙や千代紙という模様や色使いも
それぞれ意味があるらしく、日本文化の奥深さを日々実感
しています。

>私はどうも日常に流されてしまいがちな日々ですが、

そんなことないですよ~ヽ(^。^)ノ
板橋さんのパワフルで前向きな姿勢は、実はこっそり
お手本にしています(*^^)v

「心豊かに生き生きと」
生きていけたらいいなあ~と思っているので、
そんなふうに言っていただくと元気が出ます\(^o^)/

by こば (2009-04-15 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このブログの更新情報が届きます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。