SSブログ

カラーセラピー&不登校&折り紙 [◆オーラソーマカラーセラピー]


私はある理由があって、カラーセラピーを無料でしているのですが、
今回は、そのカラーセラピーのことをお話したいと思います。

昔と比べると、最近、不登校のクライアントさんが増えてる感が
ありますが、彼らが選ぶ色にはある特徴があるように思います。

その色には赤、黄、オレンジ等の暖色系がほとんどありません。
赤はエネルギッシュ、黄色はこの年代ならまだまだ甘えたい求愛の色、
オレンジは家庭団欒。そして、寒色系のその色の補色、つまり補う色
ですね、それがピンクなのですが、ピンクは愛情に関わる色です。

家庭の中に決して団欒や愛情がないわけではなく、
それを受け止められなかったり、幼いがゆえに誤解して伝わっていたり
するのではないかと思います。

彼らはとても繊細で傷つきやすく、優しい子がほとんどです。
わがままを言わず、甘えたくても我慢してしまいます。
なかなか自己主張ができない、その結果、気管が弱かったり、咳や
風邪ひきやすかったりと、その症状は、自己主張できないことを訴える
かのように喉の周囲に現れます。


不登校の子どもたちはほとんど例外なく、クリエイティブな才能がある
ことに驚かされます。

本来、外に向かうはずのエネルギーが内側に向かったり、分析したり
自分と向き合う時間が多いからでしょうか。
絵を描く、歌を歌う、楽器を弾く、作詞、作曲、ダンス、料理、パソコンと、
プロ並みの腕前だったりします。
クリエイティブな才能は、実は寒色系の恩恵を受けているのかも
しれませんね。


お笑いの千原ジュニアさんも、2年間の引きこもり生活があったそうですが、
彼が、「2年間の引きこもり生活があったから、今の自分がある」
というようなこと話されてました。
一見、無駄なように思えることや、遠回りに思えることにも必ず何か
意味があるのですね。出会いのタイミングを、病気とか怪我という形で
待たされていたりずらされていたり・・・


子どもが不登校になると、親は焦ったり、不安になったりして
わが子の成長を信じてあげるということはとても難しいです。

けれど、それはもしかしたら才能が開花している大切な時期なのかも
しれないということを、色を通して感じたりします。

信じて待ってあげる、見守ってあげるということの大切さを、彼らから
教えてもらうとき、果たして自分はどれくらい実践しているだろうかと
溜息ものですが、考えてるだけでも由としようと、自分をあまり責めない
ようにもしています(^_^;)




今回はちょっと堅いテーマで長くなりましたので、折り紙投入!です。





イチゴ完成よん.JPG


梅月堂・チトセピア店からのご希望で、「苺フェア」に合わせて
苺を折ってみました(^^♪     
                   ↓




イチゴ2.JPG



イチゴ3 (2).JPG




「常連さんが、“かわいかあ~”と、苺に一目ぼれしてしまい、どうしても
分けてほしいと拝み倒されて、1個、差し上げました」と言ってました(^。^)ノ

仏壇に飾ってるそうです(*^_^*)



ついでに5月の節句の分の兜も納品?してきました。




兜大小.JPG



こんな感じです。梅月堂ではディスプレイ仕様の兜になってます。

ついでに「母の日」用の折り紙を何か・・・という注文を受けまして、
そして、そろそろ梅雨用のカエルとあじさいと黄金のカタツムリをと・・・


有り難いことです\(^o^)/

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 4

MILK

こば先生、こんばんは☆MILKです(^^)/

一見、無駄なように思えることや、遠回りに思えることにも
必ず何か意味がある・・・というお話、
今まで歩んできた道を否定されないという事、
とても大切な事ですよね(*'ー'*)

同じ物事でも、捉えようによって
いい方にも悪い方にも転びますね・・・
前向きに生きていきたいと思いました=^-^=

イチゴの折り紙、とってもキュートですね~♪
新作ゾクゾクですねぇ☆
これは楽しみです!(〃'∇'〃)/


by MILK (2009-04-24 19:09) 

隆成

誰かのために何かするってすごいことだし、いいことですよね[ウッシッシ]それが自分のためにもなることもあります[グッド(上向き矢印)]
やっぱり色って大切ですよね[うれしい顔]悲しいとき、嬉しいとき、気分転換などで音楽を聴いたり、映画を見たりするのと同じくらいの効果があって重要だと思います[猫2]
by 隆成 (2009-04-25 20:58) 

こば

MILKさん、こんばんは。

>今まで歩んできた道を否定されないという事、
>とても大切な事ですよね(*'ー'*)

そうですよね。無駄なことは何もないというところから考えると
安心して自分を肯定してあげるとか、信頼してあげると
いいんだろうなと思います。これがなかなか難しいですけどね。

>同じ物事でも、捉えようによって
>いい方にも悪い方にも転びますね・・・
>前向きに生きていきたいと思いました=^-^=

私もそうしたいです=^_^= 
物事には、いいことも悪いことも基本的にはないそうです。
それを自分がどう捉えるかで、いいことや悪いことに
なるそうです。

イチゴ、自分で言うのも何ですが、可愛いでしょうヽ(^。^)ノ
頑張って折ったんです。半分ほど*^_^*

by こば (2009-04-25 23:31) 

こば

隆ちゃん、こんばんは。

ボランティアをしていると、実は、受け取っているものの
ほうが多いということに気づくんですよね。
人に分けると自分が損をすると思いがちだけど、
逆だったんだなということにも気づいて、感謝の気持ちが
出てきたり。

私が受け取ったものは「情報」だったり「人のネットワーク」
だったり「人の優しさや温かさ」だったりするのですが、
もはや、金品には変えられない大切なものになっています。

「与えたものが受け取るもの」なんですね。
隆ちゃんもきっとそんな体験をしてるんですね。

色って大切・・・そんなふうに思ってもらえるとすごく嬉しいです。
五感の中で、視覚からの情報は80%もあるそうなので、
それを考えると、自分の目に映るものは大切にしないと
いけないなと思っています。
掃除もまめにして、きれいなものを自分の目に見せて
あげないとなあ~とかね(=^・・^=)
ちょっと違うか^_^;
by こば (2009-04-25 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このブログの更新情報が届きます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。