SSブログ

薔薇とハーブ [◆ガーデニング]

薔薇とハーブのある庭、プラス香台(仏壇)にお花が
絶えないような切り花の収穫を・・・・が夢だったのですが、
現実は・・・

冬の間、草取りをさぼっていたので、雑草か下草か
見分けがつかないようになっていて、
三つ葉が、こぼれ種であちこちに飛んで行って丈夫な
育ち方をしています。

冬の間は、寒いから暖かくなったら草取りをと、
見なかったことにできましたが、三つ葉畑になりそうな勢いなので、
いよいよ草取り&剪定をしました。

剪定は主人に頼みましたら、「素晴らしくさっぱりしたから見てよ」と。
確かに・・・いい仕事してました(=^・・^=)

・・・木香薔薇とつる薔薇のアンジェラまでもばっさり(哀)


もしかして、今年の新入りのピエール・ドゥ・ロンサールまでも?

・・・・無事でした(*^^)v





薔薇・ピエール②.jpg





オールドローズや、花弁が沢山あるクラシカルな薔薇が大好き
なのですが、このローズピンクの薔薇は虫に強いということと
四季咲きという理由で選んだのですが、名前を忘れてしまって^_^;



2008・ばら・ポスト2・保存.jpg




     ↑
小さく見えますが、グレープフルーツ大の大きさで見ごたえがあります。
                          ↓


ばら1.JPG






窓辺のバラ②.jpg




「プレイガール」という名前に惹かれて衝動買いしました。
花弁は一重なのですが、風が吹くと花びらがドレスのように揺れて
「あぁ~、だから?」と思ってしまいました。




ばら・プレイガール.JPG



ハーブの「タイム」
タイムを、土入りの鉢に埋めて根を増やしているところです。

タイム.JPG



同じくハーブの「オレガノ」

オレガノ.JPG




頑張って咲いてる感じですが、「もう1日早く撮ってくれたらよかったのに」
という溜息が聞こえそうなゴールド・バニー

ごめんなさいね(#^.^#)



グラハムトーマス.JPG




赤のアルストロメリア


アルスト赤.JPG



これはピンクのアルストロメリアです。

窓辺のアルストロピンク①.JPG




「ぼんまつり」か、「まつりか」だったかな?(ちょっと怪しい)
青紫から白に変化していく時のグラデーションが気に入ってます。


ぼんまつり.jpg




花期が長いほうがいつまでもお花を楽しめるので、
そんな種類を集めてみました。


もうすぐ、蝶と蜂がよく集まってくるブットレアと藤にようにしだれる
デュランタバイオレットが咲き始めます。

仏壇にお花が絶えないように、という訳にはいきませんが、
ここに来てくださる方のしばしの癒しになればと、明日も朝から
草取りに励みます\(^o^)/

名前は忘れましたが、草にはストレスを緩和する成分が
含まれているそうです。

nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 8

MILK

こば先生、こんばんは☆MILKです(^^)/

薔薇とハーブのあるお庭・・・憧れます~(*´∇`*)
先生のお庭には、いろんな種類の薔薇が咲いているのですね~♪
お名前のステキさにもびっくりです(*'o'*)

草取りでストレス緩和のお話・・・
私も何処かで聞いたような・・・でもまさに
自然に癒される☆って感じなのでしょうか?(*´∇`*)

by MILK (2009-06-09 21:12) 

隆成

花があるだけで、雰囲気とか違うのでいいですよね[ウッシッシ]
そんな効果があるんですね[目]
頑張って下さい[猫2]
by 隆成 (2009-06-10 22:07) 

こば

MILK さん、こんにちは。

>薔薇とハーブのあるお庭・・・憧れます~(*´∇`*)

ですよね~ヽ(^。^)ノ
前世でイギリスにいたときの記憶で、薔薇が好きらしい
のですが、MILKさんももしかしたら(#^.^#)

草取りをすると、落ち着くなあ~とは思っていたのですが、
達成感があるからかなと思っていたら、科学的な根拠も
あるんですね。

>自然に癒される☆って感じなのでしょうか?(*´∇`*)

あると思います(*^^)v

by こば (2009-06-11 16:22) 

こば

隆ちゃん、こんにちは。

>花があるだけで、雰囲気とか違うのでいいですよね

いいですよね~。

草取り、頑張ってます(@_@;)
日焼け防止のため完全防備でするので、
人には見せられない格好ですが^_^;

by こば (2009-06-11 16:27) 

ウサコ

こんばんわ^^ご来訪ありがとうございます
一昔前息子が『こば』って呼ばれていたことを思い出し懐かしく
親近感をおぼえております(^-^)
プレイガール素敵なフレア~スカートですね♪
by ウサコ (2009-06-15 20:04) 

こば

ウサコさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ガーデニングもですが、私、家庭菜園も好きでして(*^_^*)

手作りの梅干し、憧れです。
昨年は、梅を使った酢味噌を作ってみたのですが、
自分で言うのも何ですが、おいしかったので次は
是非、梅干し作りをと思っています。
また、ちょこちょこお邪魔させてください(^^♪

>一昔前息子が『こば』って呼ばれていたことを思い出し
>懐かしく親近感をおぼえております(^-^)

そうでしたか♪
ありがとうございます。
息子さんの愛称でしょうか?

>プレイガール素敵なフレア~スカートですね♪

なるほど!!
フレアスカートに見えますね。

by こば (2009-06-18 17:22) 

こうちゃん

バラ、ピエールじゃないですか?
by こうちゃん (2009-06-18 21:03) 

こば

こうちゃんさん、こんにちは。
ピエール、お好きですか?
私も、バラが大好きです(*^_^*)

ピエールは、重たげに頭をかしげて咲く姿が愛らしいなと
思います。
by こば (2009-06-19 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このブログの更新情報が届きます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。