SSブログ

フレーム&家具 [◆木場建築]

ブログの更新がゆっくりなので、体調を心配されて
しまいましたが、元気ですヽ(^。^)ノ

今回はフレーム&家具のご紹介です。
主人の本職は建築屋でして、築38年の我が家は、
息子の成長に合わせて結構改装してます(=^・・^=)
風水的にどうなんだろうと思いますが。




クローゼットって、前面が20㎝ほど空いてませんか?
そこがいつももったいないな~と思っていて、そのスペースを
利用して、クローゼットの後に本&ビデオ棚を造ってもらいました。



closet1 (2).JPG





↓それがこれなのですが、向かって左側は玄関と対面になっているので、
息子の折り紙スペースの飾り棚に。

右側は玄関からは見えませんので、本&ビデオ棚に。
廊下が狭くなるかなと思いましたが、ぎりぎり大丈夫でした。

closet3.JPG



これは造りつけの棚で小物入れに重宝しています。
カントリーっぽいところがお気に入りです。

体温計とか爪切り、カットバン、ポケットティッシュ、電池とか
細々とした物の定位置って意外とないんですよね。
小物入れは実は既製品で、偶然にもぴったり収まったのです♪

自分で造ろうと思えば造れるらしいです。ホントかなあ~

accese.JPG



小物入れの後に、あるのがこれ!
ちょっとにぎやかなことになってますが、意外に便利なんですよ。
廊下のガラスドアを下げて(本来なら廊下だった所)、マガジンラック風に
造ってもらったのですが、タウンページ、料理のレシピ、雑誌、カタログとか
収納してます。


books.JPG





分別式のごみ箱。
中は6等分に仕切れるように可動式になっています。


can.JPG




私が一番気に入っているのが、このホワイトボードです。
パステルアートの講座のときに重宝しています。
裏も使えるようになっていて、全面、ホワイトボードになっています。


board.JPG




フレームは木製が多いのですが、「木のぬくもり」にこだわって
作ったそうです。
リクエストに応じてポストカード、写真、賞状等、形も色もお好みで
作っています。


furame2.JPG


 ↓中央の赤のフレームは既製品ですが、
こういううカラフルなフレームを注文してます。
それは私なんですが=^_^=


幼稚園や学校からは、2mx2mとか、大きいフレームの依頼が
多いようです。
その他、積み木とか粘土板とかも作ってました。
子どもたちが喜んでくれるのを創造しながら作るのは楽しいと
言ってました。


furame4.JPG

nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 24

コメント 8

MILK

こば先生、こんばんは☆MILKです(^^)/

お話には伺っていましたが
改装後は、こんな感じになっていたのですね~☆
随分と雰囲気変わっていそうです・・・
明日お伺いするのが、楽しみです~ヽ(*^^*)ノ

それにしてもご主人
沢山のものを手がけてられますね~♪
今後の創作も、益々楽しみです☆☆☆

by MILK (2009-06-26 21:59) 

こば

MILKさん、こんにちは。

>改装後は、こんな感じになっていたのですね~☆
>随分と雰囲気変わっていそうです・・・

そうなんです=^_^=
どの部屋にいても子どもの気配を感じるようにと、
ワンフロアにしていたのですが、成長しましたので
クローゼットで部屋を区切って廊下を造りました。
収納も沢山欲しかったので、計測に3日ほど
かかってしまいまして(^_^;)

家が狭いので、隙間を利用した収納は必至です。
でも、収納を増やすより、不必要な物を処分したほうが
よさそうですが。

今日、お会いできるのを楽しみにしていますヽ(^。^)ノ

by こば (2009-06-27 11:47) 

隆成

よかったですね[ウッシッシ]有効活用したり、木独特の香りとかいいですよね[うれしい顔]収納スペースを上手に使ってくださいね[猫2]
by 隆成 (2009-06-29 15:14) 

こば

隆ちゃん、こんばんは。
木の香り、いいですよね~(*^^)v

>収納スペースを上手に使ってくださいね

そこなんですよ。問題は(=^・・^=)
でも、せっかく、作ってもらったのでがんばります\(^o^)/

by こば (2009-06-30 21:19) 

yuki999

ご訪問 コメント
ありがとうございます^^
by yuki999 (2009-07-09 20:38) 

ウサコ

使い心地のよい収納で住みやすそうです^^
そういうマガジンラックがほしい
木製のフレームも手作りですか?うらやましい!




by ウサコ (2009-07-10 13:06) 

こば

yuki999さん、こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございます。
また、お邪魔させてくださいね(^^♪
by こば (2009-07-10 18:30) 

こば

ウサコさん、こんばんは。
家が狭いので収納は必至なのですが、
最近では、収納より不用品の処分を勧められていて。
マガジンラックは半ば脅迫されるように造っておりました^_^;
でも、便利なので重宝しています。

by こば (2009-07-10 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このブログの更新情報が届きます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。