SSブログ

折り紙&パステルアート教室 [◆個展・イベント]

昨年、息子の学校からご依頼を受けていた仕事
だったのですが、「夏休み親子体験教室」に
行って来ました。

2日間の予定でしたが、大変なので1日にまとめてもらいました。
折り紙&パステルアート教室です。
9:30~12:00までの予定で、前半は折り紙、
後半にパステルアートです。

親子での参加が多く、25名でした。
折り紙のほうは大体、いつもこれくらいの人数なのですが、
パステルアートは一人で25名に一度に教えるということがなく、
ちょっと、チャレンジでした。

折り紙のときには私がアシスタントで、
パステルのときには息子がアシストするということで
やってみました♪



折り紙教室ー⑥.JPG




折り紙教室①.jpg




折り紙は

*編みこみしおり
*吹きゴマ
*魔女


の予定だったのですが、時間がなくて2つのみ。

みんなの作品を撮るのを忘れて、事前に撮影したものですが
できあがりはこんな感じになります。


*編みこみしおり
本のサイズに合わせて多くしたり大きくしたりできます。
七夕の短冊飾りとしてもお勧め。



amikomisiori-①.jpg



*吹きゴマ
和紙や千代紙を使うときれいです。


hukigoma2.JPG



魔女はこんな感じだったのですが・・・
ほうきに乗せたらおもしろいんじゃないかと思って
急きょ、ほうきをつけてみました=^_^=


mazyo大.JPG



mazyo1.jpg


教室のときには、どうやったら楽しんでもらえるかということを
考えるのですが、この折り紙の色はメディカルカラーを参考に
してみました。


カラーセラピーのときに最も多く選ばれる色を厳選して、
それぞれ自分の好きな色を選んでもらうのですが、
「何色にしようかな?」と迷いながら自分で選ぶという時点から
すでに、自分で自分を癒す作業に入っていたりします。


ところで、教室で、息子が一番気をつけているのが、
進めるときのスピードです。
折り終わっていないうちに次に進んでしまうと、焦るんですね。
必ず、最後の一人が折り終わるのを確認してから進めているようです。
早く折った人には「〇〇まで折った方は少し、待っていてください」と
声掛けをしていて、その気の使い方が、何故に勉学に
反映されないのだろうと思います(=^・・^=)


吹きゴマは親のほうが夢中になっていましたヽ(^。^)ノ


10分休憩をしてから後半のパステルアートです。



折り紙教室ー③yonn.jpg




折り紙教室ー②.JPG



小4の男の子が描いた作品
・・・銀河を意識して描いたそうです。
天の川みたいでとてもきれいだったので思わずパチリ!


折り紙教室ー⑤.JPG


最後にメディカルカラーの話を。
何気に取ったパステルの色が、ご自分が今日着て来た服や
インナーの色と同じだったりすることがよくあるのですが、
それは、身体のお疲れの部分を無意識に色で補おうとする
自然治癒力のようなものなので、今日、描かれた絵を
目につく所に飾って置かれるといいですよ、というお話をして
無事、終了しました。


これは息子が折ったドラゴンの親子の最新作です。
1mの柔らかめの画用紙で折ったのですが、仕上がりは、
全長30cmほどです。
小学校のほうにプレゼントさせてもらいました。



oyakodoragon.JPG


そして、今日の記念に、MILKさんに頼んで折り紙の
ポストカードを作ってもらいました。
残りが少なかったものですから、親子で1枚ずつのプレゼントでした。
MILKさんのブログは
こちらから→http://milk-plus.blog.so-net.ne.jp/


haihiru.jpg




kame.JPG





doragonn10.JPG





reddoragon2.JPG





origamihasu2.jpg





origamefoto.jpg




主なものだけですが、折り紙達がまるで、生命を吹き込まれたような
感じです。


MILKさん、いつもありがとうございます\(^o^)/


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 4

MILK

こば先生、おはようございます☆MILKです(^^)/

折り紙パステルアート教室
大盛況だったようですね♪(〃'∇'〃)/
息子さんが教壇に立って教えてられる姿が
とっても眩しいです☆(*'ー'*)
折り紙を折るスピードのお話も、
息子さんらしい気配りだと思って拝読いたしました=^-^=

折り紙とパステルアートが同じ日に出来る教室♪
参加者の方々は、喜んでられたでしょうね(*´∇`*)
ポストカードの評判はいかがだったでしょうか??
私の方も折り紙の記事を作成しましたら、
この記事にリンクさせていただきますネヽ(*’-^*)

by MILK (2009-07-29 09:21) 

こば

MILKさん、こんにちは。
みなさんの笑顔が、私にとっては何よりの報酬でした。
時間が少なかったので、やはり2日に分けたほうが
よかったみたいです(^_^;)
一度にあれもこれもと欲張ってしまいました。

あの後、ファミレスで息子と反省会をしまして、
来年はもっと楽しくなるような企画を考えようと(*^^)v

>ポストカードの評判はいかがだったでしょうか??

そうそう、大事なことを書いてませんでした。
大評判だったんですよ\(^o^)/
それで、来年もプレゼントの予定なので、
またよろしくお願いしますネ。

他の所にも頼まれていたので、1枚ずつしか
あげられなくて。

やはり、ドラゴンが人気でしたね。
それでも、みなさん、他のポスカも迷わずさっと選んでましたよ。
あっと言う間に無くなっちゃいました。
ありがとうございました。

>私の方も折り紙の記事を作成しましたら、
>この記事にリンクさせていただきますネヽ(*’-^*)

わあ~いヽ(^。^)ノ
私のは画像処理がいまいちなので、美しさが
伝わりにくいんですよ。
楽しみにしてます~♪♪


by こば (2009-07-29 18:06) 

隆成

こんばんは(゚▽゚)/
勉強にも活かせるといいですね[あっかんべー]その優しさや器用さは武器になると思います[ウッシッシ]
四角の折り紙が立体的でいろんな形になるのは不思議ですし、カラーも関係しているなんてびっくりです[目]
by 隆成 (2009-08-01 22:00) 

こば

隆ちゃん、こんばんは。
勉強に活かせる日が来ることを気長に待ちます(*^_^*)

>四角の折り紙が立体的でいろんな形になるのは不思議ですし、
>カラーも関係しているなんてびっくりです

そうですよね。不思議ですね。
立体の折り紙は存在感が際立ちますよね(^-^)

by こば (2009-08-02 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このブログの更新情報が届きます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。