SSブログ

折り紙教室 [◆折り紙&教室]

8月13日に、自宅にて親子での折り紙教室を
開きました。

去年もそうだったのですが、夏休みになると
工作の課題にというご依頼が多くなります。
そういえば、課題、何にしようかと毎年悩んでたな~(*^_^*)



折り紙教室(自宅)①.JPG
今回は、小学校低学年の女の子なので、女の子が
好きそうな魔女・吹きゴマ・指輪・トトロの中から
好きなものを選んでいただいて・・・という
セッティングだったのですが、結局、2時間で全部
できました♪

トトロは顔を描いてもらうのですが、
ドラえもんみたいな顔になったり、両手が耳みたいに
なったりと大笑いでした。




折り紙教室(自宅)②.JPG




折り紙教室(自宅)③.JPG




折り紙教室(自宅)④.JPG




この指輪、何カラットになるんでしょう(=^・^=)



折紙教室(自宅)⑥.JPG


で、全部完成したところでちょっとお茶して、最後に
ゲームを(=^・^=)

これは、折り紙で折った魚釣りセットなのですが、
昨年のクライアントさんから、夏休みの課題&遊べる
折紙をということで、魚釣りのセットを作ったものです。
持ち運びしやすいように、ブルーの和紙を敷いた箱に
収納できるようにしてみました。

クリップをつけた魚が数種類、中には真珠貝もあって、
よく見えないかもしれませんが、真珠貝の中には
ちゃんとビースの白い真珠をセットしてあるんですよ。
アイディアは私が出すときもありますが、創作やアレンジは
全部、息子がします。
この真珠貝はちょっと、感動♡♡でした。

磯巾着の中には「ニモ」に見立てた魚が隠れています。




折紙教室(自宅)⑨.JPG




折紙教室(自宅)⑧.JPG



親子で魚釣りゲームをして、一番多く釣り上げた人から順番に
先ほどの指輪をプレゼントします。
お子さんのほうが大漁でしたね。

次回は、ちょっと難しいかんざし栞とか、ハイヒールに
チャレンジしようということで、終了しました。


毎回、思うのですが、折り紙をすると童心に戻るせいか
私のほうがいつも楽しんでる気がします。
折りあがったときの小さな達成感というのもあるし\(^o^)/




その後は主人の実家に帰省しました。
行きは楽だったのですが、帰りは久し振りの
帰省ラッシュで(・。・;


これはJRの中で折った連鶴です。
キャラメルの包み紙で折ったエコ連鶴。
紙が硬かったので、途中で切れてしまいました。


連鶴②.JPG




①連鶴.JPG




五島の海と海の幸を堪能してきました(*^_^*)

tonntomari②.JPG




tonntomarii①.JPG


nice!(6) 
共通テーマ:アート

nice! 6

このブログの更新情報が届きます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。