SSブログ

パステルアート教室 [◆パステルアートワークショップ&教室]

秋明菊のつぼみが咲き始めました。
朝夕、少し涼しくなったなあと思ったら、植物は
秋の準備をしているのですね。
やはり、今年は夏が短かかったんでしょうか。

さて今回は、久しぶりにパステルアートです♡

今回のご依頼は、「BTU浜のまち」 です。


ストケア①.jpg
.

以前はストレスケアセンターと言っていましたが、
現在は「BTU浜のまち」に名称が変更になりました。
実は、私ここで7年前にストレスケアの勉強をしました。
現在は自宅で、ストレスケアのカウンセリングもしております。
ストレスケアのお話は、いつかUPしたいと思います。

「BTU浜のまち」の先生は、一昨年、アリーナカブトガニで
個展を開いたときに、パステルアートを気に入ってくださり、
絵を10枚ほど購入してくださいました。
更に今年の個展にも来ていただいて(*^_^*)

そのときに、パステルアートの体験をしたいということで
今回、ストレスケアの講座が終わったあとにすることに。



ストケア①パステル.JPG




初回なので、「円」を描いていただきました。
見本を見てもいいし、創作してもいいし、自由に描いて
いただくのですが、みなさん、見本を取られてそれを
アレンジした形や色を使って描かれていましたね。

みなさん、一心に集中してます。
この前の講座で、集中=リラクセーションと聞いたばかり
だったので、脳幹に優しい時間になったのではないでしょうか?

描いたあとは、メディカルチェックと資質についてお話しました。
(メディカルチェックは、希望された方のみにお話しています)




ストケア④パステル.JPG


Kさん、男性
皆既日食をイメージして描かれたそうです。
Kさんは「オレンジ」が気になったようで、どういうサインですか?
というご質問。
「胃の調子はいかがですか?」
「あっ、そうなんですよ」と胃を押さえていらっしゃいました。
「オレンジの周囲のこの色は、教師の資質があるんですよ」
と言いましたら。・・・Kさんは、学校の先生でした(*^_^*)
「じゃあ、僕は資質の通りの職業を選択したということですね」
と、ちょっと笑顔になっていらっしゃいました。



ストケア③パステル.JPG




講座に来られていたMさん、女性
あまり、迷わずにこの絵の見本を選ばれたように思います。
あざやかなブルーにまるで白いお花のようです。
「喉の調はいかがですか?」と言いましたら、大きな目が更に
大きくなって「え~、今、調子悪いんですよ」
「ご自分が描かれた絵をしばらく眺めてられるといいですよ。
喉が癒されていくと思いますよ」
「福祉関係とか、ボランティアに興味ありませんか?」
「え~~~、ボランティアに興味があるんですよ」
「この絵を眺めてられると、そういうチャンスが
あるかもしれませんね」

何のボランティアかはお聞きしませんでしたが、
きっと、何か考えていらしたんでしょうね。




ストケア⑤パステル.JPG


これは先生の作品です。
京菓子みたいで美味しそうな絵でしたよ=^_^=
いろいろなカラーが満遍なく集まってますね。
やはり、人に教えることや講師の方に多い色使いでした。
当然ですね(*^_^*)

先生はこのあと、ご自分が描かれた絵を額に入れて、教室の
エントランスに飾りました。

そのあと、お茶とお菓子をいただきました。
ごちそうさまでした。
おいしかったですヽ(^。^)ノ


パステルアートにしても折り紙にしても、自分の好きな色を
選んでいただくのですが、それは、自分で自分を癒すという
作業になるからなんですね。

人は、自然治癒力のような力を誰でもが内在して持って
いると思うんです。
それと、自分の希望することを引きよせる力も、
実はちゃんと持っているんじゃないかと思うんですよ。
気づいていないだけかもしれません。

だから、意識して自分の好きな色を選んでいただくという
この工程は、すごく大事にしています。

今回、参加していただいたのは4人でした。
来月も開催予定です。
2回目は、風景画とか癒し系バージョンなんかどうかなと
考えています。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 4

MILK

こば先生、こんばんは♪(^^)
今回は、パステルアート教室で、浜のまちですね('-^*)/
最近、教室開催で、あっちこっち、ひっぱりだこですねっ(〃'∇'〃)/

メディカルチェックで、ご自分の状態を
言い当てられたときの皆さんのご様子が
目に見えるようです(*'ー'*)
皆さんの描かれたパステルアートも
とっても綺麗ですね♪♪♪(*´∀`)ノ゚.:。+

ストレスケアの先生、去年~今年の個展に
見えてらしたというお話ですね(^^)
どのお方だったのだろう~って思いました=^-^=

by MILK (2009-08-29 20:15) 

隆成

最近は本当に秋らしさを感じることがあります[わーい(嬉しい顔)]気温が夏にしては低かったり、風が涼しくて過ごしやすいです[ウッシッシ]食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋など秋にはいいことばかりな気がします[あっかんべー]
色で人の状態を当てるのはすごいですし、占いみたいですね[猫2]
by 隆成 (2009-08-29 21:28) 

こば

MILKさん、こんばんは。
新学期からは、折り紙教室は少なくなりそうですが、
なるべく学業と両立させて、と思っています。

自分で気づいていただくということが理想的なので
あと1時間あれば、もう少し詳しくワークするのですが、
1時間コースの場合は、時間の都合上、ご希望の方だけに
メディカルチェックをしています。

ストレスケアの先生、MILKさんの写真のこと、
覚えていらっしゃいましたよ(*^^)v

by こば (2009-08-30 22:27) 

こば

隆ちゃん、こんばんは。

いろいろな秋がありますが、私は「食欲の秋」
でしょうか(*^_^*)

>色で人の状態を当てるのはすごいですし、占いみたいですね
占いではないのですが、心の状態が色に出るので
その色の暗号を読み解く・・・という感じかもしれませんね。
by こば (2009-08-30 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このブログの更新情報が届きます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。