SSブログ

月の美術館と運勢学 [◆運勢学]

先月、パワーモーニングという女性だけの会に
出席しました。

早朝6:30から始まり、こんな朝早くから朝食なんて
食べられないと言いながらみなさん、毎回完食するのですが、
ゲストをお呼びしてお話を聴くという会なのです。
私も一度、パステルアートの講義をさせていただきました。


今回は、月の絵を
描かれている月の美術館の館長さん、ヤマサキユズル先生
でした。



月の美術館.JPG



これはポストカードなのですが、
実物はもっときれいなので、機会があったら
是非、一度行かれるといいと思います。
癒されます(*^_^*)


先生は、以前、教職に就かれていらしたそうですが、
体調を崩されてから絵の世界に入られたそうです。


2000年から月の絵を描かれるようになったそうですが、
それまでは、自分の描きたい絵が描けなくて悶々と
されていたそうで、恩師の「身近なものを描いてみたら?」
の一言で月の絵に開眼されたそうです。
それからは、まるで誰かに描かされているように描いて
います、と言われてました。


辞めようと思った時期もあったけど、絵は好きだったので
実際、辞めることはなかったのですが、
「何かをやり続けていれば、そのうち、地下水の門脈に
突き当たる」という言葉が印象的でした。


地下水の門脈、掘り当てるまで極めたいものです。


月にはバイオリズムのようなものがあると言われて
いましたが、私は運勢学をするので、これはとてもよく
わかります。


人生にはバイオリズムのような運勢の波があると
私は思っています。

私たちの人体は天体と繋がっている、宇宙の中の
一部であると考えると、至極当たり前のことのような
気はします。


海辺に打ち寄せる波の回数は1分間に14回だそうですが、
これは人の呼吸数と同じで倍の28回は、肌が回復する
リターン日数でその倍は脈拍数と同じ、その倍が最高血圧と
大体同じだそうです。


リズムというのは脳幹の中の間脳が司っているところで、
ここが活性化すると、勘とかひらめきがよくなる、つまり、
運がよくなるのだそうです。
早寝、早起き・食べ物はよく噛んで食べる・同じような
リズムでテンポよくウォーキングする、どれもリズム
ですよね。


先人の知恵というのは無駄がないというか、運をよく
するというのは実は、とてもシンプルなことだったり
するんですよね。
でも、このシンプルなことがなかなかできない(^_^;)
特にストレスや緊張があると、自分で自分の行動に
無意識にブロックをかけてしまう。


ところがですね、これを難なくできる方もいらっしゃるんです。


長くなりますので、続きは次回ということで。
引っ張ってすみません(=^・^=)


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 4

イタリア職人の手作りタイル

へぇ~。。。すごく勉強になりました。
何だか不思議です。
でも、私も波は存在すると思います。
どんなにデザインを考えても全然出来ない時もあれば、苦労せずにスッとできる時があるのは、それではないでしょうか?
その波を自分でコントロールできればどんなにいいかと思いますが、いつも出たトコ勝負です☆
by イタリア職人の手作りタイル (2010-03-19 15:56) 

こば

yukiさん、こんばんは。
>どんなにデザインを考えても全然出来ない時もあれば、苦労
>せずにスッとできる時があるのは、それではないでしょうか?

私は、そうだと(バイオリズム)思っています♪
それを偶然と考えるか必然だと考えるかはそれぞれ
自由でいいと思っています。

私の場合は必然だと考え始めてから、「生かされている」という
感覚を持つようになった気はしていますが。

>その波を自分でコントロールできればどんなにいいかと
>思いますが、いつも出たトコ勝負です☆

コントロールできれば、大難を小難に変えることは
できますよね。
出たトコ勝負ということは、自力だということですよね。
OKです(*^^)v

自力でどうしようもなくなったときに運勢学はあると思っています。
その方の自主的決定性を奪わないような範囲で、ですが。


by こば (2010-03-20 00:28) 

MILK

綺麗な月の絵ですねぇ(*´∇`*)
月の美術館・・・以前から興味を持っておりました♪
ヤマサキユズル先生のお話・・・素晴らしかったでしょうね(*'ー'*)

リズムのお話は、大変勉強になりました(^^)
人体は宇宙の一部・・・というお話は
何だか心を楽な方向へと運んでくれました☆
by MILK (2010-03-20 20:05) 

こば

MILKさん、こんばんは。
お月さまの絵、本当にきれいでうっとりしてしまうんですよ♪
機会があったら行かれるといいと思います(^^♪
お話もよかったですよ。

>人体は宇宙の一部・・・というお話は
>何だか心を楽な方向へと運んでくれました☆

すてきな表現ヽ(^。^)ノ
宇宙規模で考えると静寂へ、シフトするのかも
しれませんね♪

by こば (2010-03-21 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このブログの更新情報が届きます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。