SSブログ

コーチング&パステルアート [◆パステルアートワークショップ&教室]


UPするのが遅くなったのですが、2週間前、
NHK文化センターで、アイ・ウーマン代表 浦川富美代先生の
コーチング中級講座にゲストとして参加させていただきました。
先生のHPはこちらから→http://www.i-woman.jp/


コーチングは、数年前受けたことがあったのですが、
意識や考え方を今までと違う方向にシフトさせることで
「あ~ そんなふうに考えればよかったんだ」とか
「そんな考え方もありなんだ」とか新しい発見が
沢山あったなあと思い出しました。



今回、先生のコーチングに参加させていただいたのは
初めてだったのですが、コーチング以前にすでに
先生のお人柄に癒されて、初めての方でもリラックスして
受講できるというのは納得でしたね。



私は仕事柄、人の話を聞くことのほうが多いので、
自分の話を聞いてもらえるとか、2、3年前のことを振り返る
とか、あまりしたことのないことなので、なんか嬉しかったですね。
自分のことを認めてもらえるとか、称賛してもらえるというのは
大切なことだと言われた先生の言葉、実感!でした。
機会があったら、是非、また参加したいです。



後半のパステルアートですが、
初めての方がほとんどでしたので、“円”を
描いていただきました。


男性も5名参加されてたんですよ。
最近は男性も積極的に癒しを求める方が増えてるそうで
とてもいいことだと思っています。


“円”を4つ描かれたのですが、それぞれご家族の
お顔を描かれていて「なるほど~」と思いました(=^・^=)
混色することで、新しい色を作ったり、女性はやはり、
お花やハートが多かったですね。




パステル・コーチング1.jpg





パステル・コーチング3.JPG





感心してばかりいたので、デジカメで絵を撮るのを
忘れてしまいました。
ハートやお花、可愛かったのに。あ~


最後に先生からリクエストがあり、
メディカルチェックをしました。
本当は、「人生の目的アート」というのもする予定
だったのですが、時間がなくてできませんでした。


今回、参加してくださった方々、お疲れさまでした。
浦川先生、お声かけていただいてありがとうございました。
新しい出会いに感謝です(^o^)丿


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 4

mayumi

パステルアートって、綺麗ですね。
発色が良くて、ふんわりとしたタッチで思わず
見とれてしまいます。
by mayumi (2010-03-27 14:48) 

イタリア職人の手作りタイル

こんにちは。
自分の話を聞いてもらうのは本当にとっても大切ですよね。
昔保育士をしていた時、たくさん溜め込んでしまって自分がカウンセリングに通うハメになったことがありました。
時々心もほぐしてあげないとダメなんですよね。
by イタリア職人の手作りタイル (2010-03-27 15:32) 

こば

Yukiさん、こんばんは。

>自分の話を聞いてもらうのは本当にとっても大切ですよね。

大切だと思いますね。
Yukiさんは保育士さんをされてたと云われてましたね。
カウンセリングに通われるというのは
自分の人生を意義のあるものにしようと
思われてる証拠だそうです。

>時々心もほぐしてあげないとダメなんですよね。

自分にあった方法で、緊張を解きほぐすというのは
いいことだと思います。
私は、月に数回ストレッチを受けてこころと身体のケアを
してもらっています(=^・^=)
by こば (2010-03-27 23:55) 

こば

Mayumiさん、こんばんは。

>パステルアートって、綺麗ですね。

ありがとうございます。
ふんわりしてるのは、パステルを
パウダー状にするからでしょうね。
これからも作品を載せますので、
楽しんでもらえるとうれしいです(^_-)-☆

by こば (2010-03-28 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このブログの更新情報が届きます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。