SSブログ

折り紙教室   シビックホール [◆折り紙&教室]

葉桜になる前に、「桜の器」の折り紙をします。

折り紙教室を、毎月最後の土曜日14:00から
シビックホールでさせていただくようになってから
7か月ほどになります。
部活が終わってから駆け付けるのですが、
部活は休んでも、教室は休みません(=^・^=)

教室は毎回メンバーが変わられるのですが、
それもそのはず、会員さんが6000名以上
いらっしゃるそうです。
シビックに遊びに来られてる親子さんに
教えてるので、当日、何人来られるかはわからないの
ですが、前月から待ってくださる方もいらして
そんなふうに言っていただけると嬉しいですね。


先月はイベントと重なったので、いつもより
人数が多く12名だったので、急きょ、3種類を
2種類に減らしていました。

私がアシストしても、
時間内に終わらないと思ったのでしょう。
人数や年齢層によって内容をよく変更したりしています。




シビック教室3.JPG







シビック教室2.JPG






トトロは簡単にできて可愛いと評判なので、
小さいお子さんが多いときによく使います。



シビック教室1.JPG





色とりどりの桜♪ 
自分の好きな色を使って折るのですが、
楽しい気分が色に表れていましたね。
お子さんの表情が変わるんですよ♡♡ 

それを見ていると、親子で同じ時間を共有すると
いうのは大切なんだろうなと思います。

 
これはキャンディ入れにも使えます。
アクセサリー入れにもいいですね!と言われてました。
なるほど~




さくら.JPG





今月は、端午の節句用の兜を折る予定です。



教室が終わって、水辺の森公園の桜を撮ってみました。



桜1.JPG




こちらは、稲佐山の桜並木です。




稲佐山.JPG





桜の器 ・・・かんたん折り紙    折り紙作者  中野光枝さん 
      ( 監修 小林一夫)

トトロ・・・教えていただいたので、作者がわかりません。

*折り紙教室は折り紙普及、技術向上のため
 また、親子の交流やコミュニケーションの場として
 日本折紙協会に許可をいただいて、ボランティアで
 させていただいております。

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

イタリア職人の手作りタイル

まるでカラーセラピーのように、
色トリドリの折り紙を見ると嬉しくなります^^
子どもの頃からキレイな色紙を集めるのが好きでした。
参加者に合わせて柔軟にプランを変えてくれる
お教室なんてステキですね!
ベテランでないと、それ程臨機応変には出来ませんよね-☆
by イタリア職人の手作りタイル (2010-04-10 17:40) 

MILK

こば先生、こんにちは☆(o^-^o)
シビックホールでの折り紙教室・・・
もう7ヶ月にもなるのですね~☆

好評のようで、なによりです(*´∀`)ノ゚.:。+
先生の記事を読んでいると、皆さんの
楽しそうな笑い声が聞こえてきそうです♪

今年の桜は長く楽しめましたね~(o^-^o)
満開の桜、とっても綺麗ですね(*´∇`*)

by MILK (2010-04-10 18:15) 

こば

yukiさん、こんにちは。
折り紙をセレクトするときは、カラーセラピーのボトルの色と
同じ色を選んでるのかもしれません。

>子どもの頃からキレイな色紙を集めるのが好きでした。
お好きだったのですね!もしかしたら
それが今のお仕事に反映されてるのでしょうか?
イタリアンタイルも色とりどりですてきですよね(^^♪

>参加者に合わせて柔軟にプランを変えてくれる
>お教室なんてステキですね!
ありがとうございます。励みになります。
子どもたちから「これ、折りたい」と、リクエスト
されることが多かったものですから、ある程度準備
して行くようになったのですが、これからも、柔軟な
対応を心がけたいと思いますヽ(^。^)ノ

by こば (2010-04-11 11:09) 

こば

MILKさん、こんにちは。
自分が誰かの役にたってるというのは、
心と体の免疫力を高めてくれるそうで、
そういう場を作ってくださったシビックさんには
感謝しています♡♡♡

子どもでも病弱でも障害があっても、
誰かの役にたつことが出来るということも
知ってほしいなとも思っています(^_-)-☆

桜、楽しめましたね~。
行く先々に咲いているので、今年は何度も
感動しました(^^)

by こば (2010-04-11 11:24) 

maki

ブログを発見★
先日はお世話になりました。
初めてのパステルアート、心の底に沈めようとしていた澱のようなものを、少しずつ出せるのを感じながら書けて、、、気持ちが少し楽になりました(^^)ありがとうございます♪


by maki (2010-04-13 10:30) 

こば

makiさん、こんにちは。
ブログ、探してくれたのですね!
ありがとう♪♪
色は言葉に出せない感情を代弁してくれるので、
きっと、何か解放していくものがあったのかもしれませんね。
私も一緒に描けたのでよかったです。
楽しかったですね。
また今週、お待ちしていますヽ(^。^)ノ
by こば (2010-04-14 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このブログの更新情報が届きます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。