SSブログ

総合カウンセリング [┝インナーチャイルドワーク]


前回の総合カウンセリングの続きです。

 0さんが3回目にリクエストしたものは、
 パステルとストレッチとカラーでした。
 パステルは1枚描いたところで、
 「楽しい~♪もう1枚いいですか」と♡♡♡もう1枚・・・もう1枚・・・
で、結局4枚描いたところで「気が済んだ~」と終了。
 それがこれです。 



mt2.JPG

自分の中にあった緊張やストレスが出せてるといいですね。 
寝不足でお疲れ気味だったこともあり、
ストレッチの ときにはぐっすりお休みでした。

 寝息が聞こえるほどに休んでいただくと と~っても嬉しくなります。
 「あ~気持ちよかった~」でお目ざめのあとは 
アフターティとおやつで甘い誘惑(*^。^*) 

最後はこれからのことを知りたいということで 
カラーセラピーをして終了しました。 

ストレッチの前後にカラーを観るのですが、
 チャレンジが目標に変わっていたり、
現在考えて いることが将来の予定に入っていたり、
 わずか15分くらいで無意識に変化が出ているのが 
目で見ることができたりします。

 先日、最後のカウンセリングが終了♪ 
最終日に選んだものは、パステルアートとストレッチです。
 ヒプノセラピーのハートヒーリングをする予定だったのですが、
 時間がなくてできませんでした。

 パステルはこちらです。



mt1.JPG








mt5-1.JPG







 初日に描いた絵と少しカラーが違っていたので、 
「何かありましたか?」と尋ねましたら、 
ここ2週間、非常にアクティブに動いていたそうです。
 それと、考え方に変化があったそうで、
今までだと 人生が無意味に思えたり、
白黒はっきりさせないと嫌だったり したことが、
「グレーでもいいじゃん!」とか 「私の人生、これでいいじゃん!」
と思えるように なったことで、気持ちが楽になったと言われてました。

 自分のことを肯定できるようになったら、
人の言動が あまり気にならなくなったということでした。

 0さんは、向上心のある方で自己分析力が素晴らしいのです。
 私のほうが沢山、アドバイスをもらいました。 

「こばさん、これはウニみたいですね」 
「ウ、ウニ・・・確かに似てる(・。・;

 「こばさんの絵にはダークな色がないですね」
 「ダークな色・・・確かに・・・ない・・・かも」 

癒しの絵・・・を追求した結果、 
ダークな色を避けてた傾向があったのかも・・・

 なんということ・・・目から鱗のお言葉♡♡ 

そのアドバイスを元にパステル画を描いてみました。 
これがウニの改良版です。



sinnkai2.JPG





 ダークな色・・・パープルとグレーってかなりダーク じゃないって
思いながら描いたら、意外に この組み合わせ、ありじゃん!って思って
 うれしくなったので、つい光とバブルを入れて しまったら
「よろこび」の絵に・・・ いかん、いかん(汗)



baburu 1.JPG




 つくづく、絵には、そのときの心境が映し出される ものだなと思いました。
 ダークな色の研究は今後も続きます。 

Oさんのバースデーナンバーの中に クリエイティブな資質があるのですが、 
最近、ギターのライブコンサートをしたということでした。

 この日、最終日だということで、
 ギターで作詞作曲の歌を歌ってくれたんですよ♡♡♡ 
上手でした(^_-)-☆ 
今度、コンサートを聴きにいきたいです(*^^)v 


ギター.JPG


お茶しながら、スピリチュアルな話から仕事の話まで 
沢山おしゃべりして、歌を歌ったり 私も一緒に描いたので、
とても楽しい時間でした。
 

Oさん、お疲れ様でした。
ありがとうございました(*^。^*)




nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 10

MILK

こば先生、おはようございます(^^)
インナーチャイルドワークのアップ
楽しみにしておりました♪

なるほど~の効果が
目で見てわかりますね(v^ー゚)
このパステルの色調の変化は・・・
考え方の変化がはっきり☆です(^o^)

それにしても、先生の
ダーク系のパステルアートのステキな事♪
新境地ですね~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

by MILK (2010-05-21 07:54) 

いたちゃん

久しぶりにコメントします。

ちょっと見ないうちに、またまた更にパワーアップしてらっしゃいますね?近かったら真っ先に私も受けてみたいプログラムです。

人に喜ばれながら、自分も癒される・・・・!
どんどんこばさんがおおきくなっているようで、ビックリです。

私も後に続きたいです。
色々やりたいことがあるけど、こばさんを見習って着実に「有言実行」を目指したいと思います。





by いたちゃん (2010-05-22 00:13) 

mayumi

パステルアート、色使いがとてもカラフル、温かで
前向きな感じですね。描き手のこころの落ち着きが
わかります・・・。
こばさんは、いろいろな手法でカウンセリングを行って
らっしゃるのですね。
アプローチのやり方が多彩な分、クライアントさんの
内面をより深く知り、癒しへと導いていけるのではと思います。

by mayumi (2010-05-22 21:09) 

こば

MILKさん、こんにちは。
>インナーチャイルドワークのアップ
>楽しみにしておりました♪
ありがとうございます(^^)

>このパステルの色調の変化は・・・
>考え方の変化がはっきり☆です(^o^)
色はそのときの心や体の状態を反映しているので、
色調の変化は、自分自身を知る手がかりに
なりますね。

>ダーク系のパステルアートのステキな事♪
>新境地ですね~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ありがとうございます♪♪
ありえないという色の組み合わせ、考えるだけでも
何だかわくわくしてきます(*^。^*)

by こば (2010-05-23 16:23) 

こば

いたちゃん、こんにちは。
コメントありがとう♪♪
ほんとに、近かったらすぐにお知らせするのに(●^o^●)

>人に喜ばれながら、自分も癒される・・・・!
自分ばかり癒していっても空しい。
かと言って人ばかり癒していたら、自分が疲れてしまう。
人も自分も同時に癒されていく、
そういうプロセスを大切にしたいと思っているので、
このコメントは非常にうれしいです\(^o^)/

有言実行なら、私よりいたちゃんのほうが
やってると思いますよ(*^^)v
プリザの新作ができたら見せてくださいね。
お互いに楽しみつつがんばりましょうね(^_-)-☆

by こば (2010-05-23 16:44) 

こば

mayumi さん、こんにちは。

>パステルアート、色使いがとてもカラフル、温かで
>前向きな感じですね。描き手のこころの落ち着きが
>わかります・・・。
色には言葉がついてるわけでも音があるわけでも
ないので、それだけに、描き手の前向きな人柄を
感じていただけるなんて、うれしいです。

カウンセリングには、いろいろなご事情の方が
いらっしゃるので、クライアントさんのニーズに
応えていこうとすると、一つの手法だけでは
足りなくなってきて、必要なものを追加していくうちに
手法が増えてしまいました。

ドラえもんの四次元ポケットみたいに、
沢山の道具(手法)があれば、
クライアントさんの気づきのプロセスが早く
なるのでは・・・と思いました。

早ければいいというものではありませんが、
「今すぐどうにかしたい」という方はスピードが
命をつなぐことになったりしますので、
>クライアントさんの内面をより深く知り、
>癒しへと導いていけるのではと思います。

ここは、本当に目指しているところなので、
このコメントも非常に励みになります(^^)
ありがとうございます♡

by こば (2010-05-23 17:46) 

イタリア職人の手作りタイル

Yukiです
何だかご無沙汰してます。
ブルーXグレーの絵、光がさして
本当に、前途が開けるような
希望の絵ですね^^
絵は描く側にとってはモチロン、
見る側の人も、その時の心理状態によって
見方が変わってくるからおもしろいですよね。
by イタリア職人の手作りタイル (2010-05-23 17:52) 

こば

yukiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます(*^。^*)

>絵は描く側にとってはモチロン、
>見る側の人も、その時の心理状態によって
>見方が変わってくるからおもしろいですよね。
そうですね!
描いているうちに癒されていくのか、
最初のイメージとは違うものに
なっていったりしますね。

そのときの体調によって魅かれる色(絵)が
違っていたり、こころの状態によって
気になる色(絵)が変わっていたりするので、
絵の見方が違ってくるというのは
ありますよね。
色の奥深さを感じます♪♪

by こば (2010-05-24 22:54) 

ichigo

今回お世話になりましたOです♪
インナーチャイルドワークでは大変お世話になりました(^^)

ここ2年、3~5月の精神が尋常じゃない状態だったので、今年この時期に木場さんのカウンセリングを受ける事が出来たのは、とても嬉しいご縁でした(^^)それも、バージョンUP版!!なんとラッキーガール♪

しっかし、木場さんの癒しパワーの恩恵に授かれなくなったとたん、
虎が!!虎がぁ!!屏風から抜け出して暴れてまわっておるのです(笑)
なんとか自分を諫める方法を模索中です。

ダーク色のパステル、とても素敵です。木場さんの持ってらっしゃる喜びが更に増幅して感じます★他の方にも好評なようでよかったです。
・・・正直言った後、くよくよしてました、また余計な事を言ってしまったと・・・でも、さすがです(^^)

最後になりましたが、近況をブログで読ませていただきました。個展盛況だったようで、喜ばしいことです。NHK講座も決まったとのことで、木場さんの今後のご活躍を期待しております(^^)
私のことも忘れないでください♪♪♪

長くなりましたが、失礼いたしました。
また近いうちにお会いできることを願って。ichigo
by ichigo (2010-06-21 12:34) 

こば

ichigoさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございました。
あれからどうしてるかな~と思ってたんですよ。

虎が暴れてるんですね(^-^)
そんなときは連絡してください。
また一緒にパステルアートしましょ♪♪♪

>・・・正直言った後、くよくよしてました、また余計な事を言ってしまった>と・・・

私、嫌いじゃないんですよ。はっきり言われるのって!
息子からよく、「変わってるね」って言われるんですが^_^;
だから、・・・余計なことって・・・何か言われたっけな~と
考えてしまいました。

だって、そのお陰でウニはきれいな光になったし、ダークな色、
意外に好評だったんですよ。ホントに新境地で・・・

歳を重ねると、本音を言ってくれる人が少なくなってくるんですね。
ここを改善すると、この人もっとよくなるのにな~と思っても、
遠慮して言ってくれないんですよ。
自分が知らない間に人に迷惑をかけてることのほうが
私にとっては辛かったりするので、はっきり言ってもらえる
のは有難いですね。

それに、人の意見を怖がってると、自分が成長して
いかないんですね。楽をしたがる私は特に。
だから、はっきり言ってくれる人を私はとても大切に
しています。

>木場さんの今後のご活躍を期待しております(^^)
>私のことも忘れないでください♪♪♪
ありがとうございます(^o^)
また、遊びにきてください。
いろいろお話しましょ♪♪♪

by こば (2010-06-21 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このブログの更新情報が届きます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。