SSブログ

ローズガーデンの花々 [◆ガーデニング]

洗濯物が乾きにくい季節になりました。

うっとうしい梅雨ですが、いいこともあります。

植木の水やりを忘れても大丈夫(●^o^●)

植物がよろこびます。

ということで、久々のガーデニングです。

つる薔薇のアンジェラが好きなのですが、

毎年、2、3輪しか咲かなかったのが、

今年はたくさん咲きました。

一枝に25輪咲いてました。


アンジェラ6.JPG






アンジェラ4.JPG






アンジェラ5.JPG






アンジェラ1.JPG



こちらは、ラベンダードリーム。

名前に惹かれてローズガーデンへ。





ラベンダーードリーム1.JPGラベンダードリーム2.JPG







香りの女王と言われている「まつりか」

紫からラベンダー~白のグラデーションがきれいです。

1粒で2度おいしい(*^^)v

しかも、香りがとってもいい♪♪ 甘い香りです。



まつりか.JPG



アルストロメリアは赤、ピンク、赤紫とありますが、

私はピンクが好きです。




アルストロピンク.JPG



アルストロパープル.JPG





ランタナ「七変化」

ピンク~黄色~オレンジに変わる姿はまさに七変化。

秋まで長く楽しめます。

雨が降ると花弁が地面にどっさり落ちて、まるで

花の絨毯のようです。




ランタナ七変化1.JPG





蜂や蝶がよく集まるブットレア。

これも2シーズン楽しめます。

切り花にするとボリュームがあります。



ブットレア2.JPGブットレア.jpg




ベゴニア

ミニ花器に活けると可愛いです。


ベゴニア.JPG




これは、名前がわかりませんが、切り花に重宝します。


ガーデニング1.JPG




これも、よく見かけるのですが、名前が???

ちょうちんみたいで、可愛い!


ガーデニング2.JPG




この百合は植えた覚えがありません。

もらった土の中に球根が入ってたのかな~。

そして、植えた覚えのない所に咲いていたりします。


ミステリアスです。


しかも、まつりかの根元から葉っぱをかき分けるように

出てきました。

根性もんです♪


百合.JPG





やっと2輪だけ咲いたスイートジュリエット。

このアプリコット色の直径3㎝ほどの薔薇は

害虫に弱いので、とても過保護に育ててます(*^_^*)

毎日、声かけをして「どうしてそんなにかわいかと~」と

言ってます。     癒されてます♡♡♡

でも、小さいのに成長は早く、昨日つぼみだったから

今日は三分咲きかな~と思って見に・・・いや会いに行くと

ええ~~満開ですかあ~  になってました。

明日はおそらく、そっくり返ってます

もっとゆっくり咲こうで!!


下は枝垂れ藤に似たデュランタバイオレットです。

これも2シーズン楽しめます。



スイートジュリエット.JPG


今年の薔薇は、

プレイガールとゴールドハニーとピエール・ドゥ・ロンサールは

害虫に、サーモンピンクのでっかい薔薇は撮り忘れましたが^_^;

2回目が咲いてます。


ガーデニングの楽しみの一つに、植えた覚えのないものが

咲いてるというのがあります。

物忘れがひどくなったんかなと思ったら、

どうも、風や小鳥が種を運んで来ているようで。

ラッキー!と思って育ててます(*^^)v


この花々たちは、シーズン中、

香台(仏壇)や家中はもちろんですが、

カウンセリングの机の上で

お客様をもてなしてくれます。

感謝です♡♡



nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

MILK

こば先生、こんばんは☆(o^-^o)

先生のお庭には、沢山のお花が
咲誇っているのですね~(*'o'*)
薔薇の花・・・咲いてる姿や香りはもちろんの事
そのネーミングが楽しいですね(v^ー゚)

綺麗なお花達に
心癒されますね~(*´∇`*)

by MILK (2010-06-28 00:37) 

こば

MILKさん、おはようございます。

>先生のお庭には、沢山のお花が
>咲誇っているのですね~(*'o'*)

雑草もすごいことになってます^_^;
種類は少ないのですが、花期の長いものを集めたので、
いつまでも咲いてる感じが何だか得してる気分です♪♪

薔薇の花のネーミング、おもしろいなあと思います。
お花はいやされますね~♡♡♡

by こば (2010-06-28 05:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このブログの更新情報が届きます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。