SSブログ

脳幹へのケア [◆ストレスケア]

私のブログにちょこちょこと出てくるストレスケア「BTU」 
 いつになったらアップするのやらと思ってた方も、
忘れていた方もいたでしょうか。
 やっとアップできました。

 これは、学生さんの練習会の様子です。 


講座3.JPG


 ストレスケアとは、簡単に言いますと、
 脳幹にかかる過度な 緊張やストレスを取り除き、
 脳疲労を取り リラクセーションを獲得することで、 
前向きな思考の 変化が起こるというもので、
筋肉から脳幹にリラクセーション信号を送る
ストレッチを行っています。 


 私は、ここの大学に8年前に入学をして 
 ストレスケアカウンセラーの資格を取りました。
 現在は、総合カウンセリングの中のツールの一つとして
 取り入れています。

 どういう思考の変化が起こったか!と言いますと、
 沢山の変化があったのですが、顕著だったのが、 
 「~ねばならない」から→「まあ、いいか」という変化でした。


 「まあ、いいか」と言うのは「どうでもいい」という意味ではなく
 こだわらない、執着しないという意味で、 
 人のことも自分のことも許せるようになるんですね。
 人のことは許せても、自分のことはなかなか許せなかったり、
 (逆に自分のことは許せても人のことが許せなかったりとか・・・)
休養やリラックスすることを自分に許可できなかったりしたのですが、 
そうすると、身体が緊張するので、思考を変化させるということが
 とても難しくなってくるんです。

 当然、いろいろなところに不都合がでてきます。
 肩こり、腰痛、頭痛、自律神経系・・・ 
 ですから、ストレスのサインが出ているこの時期に、
 早めに対処することはとても大事なことだと思います。

もう一つ学習したことは、「自己受容」です。
出来事には全て意味があり、無駄なことは
何一つないという考え方です。
「体調を崩したから、この仕事に出会えた」
「インナーチャイルドの問題を抱えていたから、
オリジナルなカウンセリングを目指そうと思った」とか、
そのことがあったから今の自分があるというような・・・

そういうふうに考えていくと、人のせいにすることが減って
いくような気がしますし、感謝の念も出てくるのではないかなと思います。

学習したからといって、それが出来てるわけではありません^_^;
今まで何を学習してきたのだろうと、落ち込む日もあります。
それでも、少しづつでも成長したいので
生涯かけて学習していこうと思っています。


 ストレスは無自覚なので、こうなったら気をつけようという目安が
分かっているといいですね。 
 ちなみに私は、夜更かしをすると黄色信号です。
 ストレスが溜まると、どういう訳か寝るのが遅くなるので、
 これで気づきます。 

 そんなときには、同僚にストレッチをしてもらいます(^-^) 
ストレッチの最中は、アロマとヒーリングミュージックで、
 意識がどこかを旅しています。 
 

ストレス指数は計測することもできますので、 
 お疲れの方は、そうではない方も一度、
ご自分のストレス指数を知っておくというのもいいかもしれませんね。

 あると思ったら意外とストレスなかったね~なんてこともありますから(*^^)v
お気軽にご相談くださいませ。



nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 6

MILK

こば先生、こんばんは(o^-^o)
BTUの記事・・・上がってきましたねぇ♪

>「~ねばならない」から→「まあ、いいか」という変化
>出来事には全て意味があり、無駄なことは
>何一つないという考え方
これらは、こうして書いてあるのを読んだだけでも
考え方が変わりますねぇ(*'o'*)

要するに「より良く生きていく」事が目的なので
こうして気持ちを大きく構えることで
「より良い道」が開けていきそうな気がします(^^)

by MILK (2010-07-13 22:55) 

美詠さん

昨日はお世話になりました。
勇気と元気をいただきました。

「相手と同じように自分を大切にすること」
この言葉に心から救われました。
・・・もうちょっとで泣きそうでした(笑)

”元気がとりえ”と頑張る自分も大好きですが(笑)
自分のケアをすることも大切であることを実感しました。

これからの生き方についても
いい時期に方向性を確認できて良かったと思います。

おかげですっきり元気になりました。
ご縁に感謝、MILKさんにも感謝です♪


by 美詠さん (2010-07-14 22:41) 

こば

MILK さん、こんばんは。

>これらは、こうして書いてあるのを読んだだけでも
>考え方が変わりますねぇ(*'o'*)
そんなふうに思ってもらえると嬉しいですね\(^o^)/

>要するに「より良く生きていく」事が目的なので
>こうして気持ちを大きく構えることで
>「より良い道」が開けていきそうな気がします(^^)
本当にそうですね。
QOL(クオリティ オブ ライフ)、直訳すると「生活の質」。
どれだけ人間らしい生活を送り、幸福を見出しているかを
計る尺度だそうですが、BTU(バランスセラピーユニバーサル)の
「ただ、単なる健康や長寿よりQRLを重視」した考え方が
好きで、生涯学習として目標にしているところです。

私は時々忘れてしまい、いかんいかん!と反省しきりですが、
MILKさんは、自然に実践されてるので
すばらしいなあ!と思っています(*^^)v

by こば (2010-07-14 17:58)

by こば (2010-07-15 00:42) 

こば

美詠さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました♡

>「相手と同じように自分を大切にすること」
>この言葉に心から救われました。

よかったです(^o^)~*
これは「自分へのメッセージ」でしたね。
カラーセラピーは、色を通して自分から自分へ
ギフトという形でメッセージを受け取るのですが、
このことは、美詠さんがすでに大切にされていた
ことだったからだと思います。

私は色の説明をしましたが、
その前に、美詠さんはすでに実践されてましたから(*^^)v
でも、そのことを確認できると何だか元気が出てきますよね♪♪

>ご縁に感謝、MILKさんにも感謝です♪
私もお二人に感謝してます♪♪♪

by こば (2010-07-15 18:23) 

隆成

現代社会はストレスの多い時代で多くのストレスの原因に取り囲まれています[exclamation×2]だからこそリラックスして原因を取り除くことが重要なんですね[猫2]考え方を少し変えたり、リラックスすることが自分のためになりそうですね[ほっとした顔]
by 隆成 (2010-07-15 22:08) 

こば

隆ちゃん、こんばんは。

ストレスが全くない状況も、実はストレスだったり
するそうです。
だから、ストレスを抱えながら生きて行く、という技術が
必要になるのでしょうね。


>考え方を少し変えたり、リラックスすることが
>自分のためになりそうですね
そうですね。
リラックスする・力を抜くということが鍵になるそうです。
でも、頭では分かっていてもできないときもありますよね。
そういうときは、身体からアプローチするといいですよ♪♪

by こば (2010-07-16 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このブログの更新情報が届きます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。