SSブログ

折紙教室 [◆折り紙&教室]

暦の上では立秋過ぎたようですが、
まだまだ暑いですね

今年は何だか蒸し暑い日が多いような・・・
みなさん、体調管理にお気をつけくださいね

今回は、久々の折紙教室です
シビックホールからです

今回は夏休みということもあり、
いつもより多めの人数でした。

2回に分けてしたので15、6人くらいいらしたと
思います。




origami.JPG



夏の昆虫といえば、カブトムシにクワガタ♪
今回は難易度の低いクワガタにチャレンジ
これは、みんな簡単にできました


右下の水色のでっかいクワガタ!
これは見本用に準備したもの

30㎝角の大きい折紙を使って説明します



くわがた1.JPG




次が、ポケモンのピカチュウ
子どもたちが喜ぶだろうと企画したみたいですが、
難易度↑↑

1時間くらいかかったものですから、
途中で寝そべったり、眠くなったり・・・




おりがみ3.JPG



でも、
「もう少しだからがんばろうね」と励ましながら、
(おぉ~、励ますなんて成長したな~と思っていたら)

出前の注文のように、もう少しが更に3回ほど^_^;

でも、みんな途中であきらめないで最後まで
がんばりました

えらい、えらい!!


それがこれです

可愛いでしょう~
わかりづらいのですが、茶色の尻尾も可愛いんですよ♪♪


ぴかちゅー2.JPG



それを見た、教育実習のおねえさんたちが
「可愛い~♡」


それを聞いた息子が
「しましょうか?」

「え~いいんですかあ~」

それから30分ほど延長してトトロも(*^_^*)


帰りながら、「子どもたちにはちょっとむずかしかったかな~」と
反省してましたが、集中力に感動してました。




nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 4

MILK

お~☆
折り紙教室、大盛況ですねぇ(v^ー゚)
流石は夏休み・・・夏休みの宿題用に
折っている子も居るのかな?(*´∇`*)

教育実習のおねえさんたちと
息子さんの会話風景が
目に浮かぶようです♪(〃'∇'〃)/

by MILK (2010-08-10 18:08) 

こば

MILKさん、こんばんは。
多分、夏休みの課題に出すお子さんも
いらっしゃると思います(*^_^*)


>教育実習のおねえさんたちと
>息子さんの会話風景が
>目に浮かぶようです♪(〃'∇'〃)/

女性に囲まれるなんてことは
そうそうあることではないので、
ちょっと緊張してました^_^


by こば (2010-08-10 19:51) 

隆成

たくさんの方がいらっしゃると大変ですがやり甲斐がありますね[猫2]子供さんに喜ばれる作品を考えて一緒に作るのはすごくいいことですね[ウッシッシ]
これからも夏の暑さに負けず頑張って下さい[ほっとした顔]
by 隆成 (2010-08-14 23:03) 

こば

隆ちゃん、おはようございます。
>子供さんに喜ばれる作品を考えて一緒に作るのはすごくいいことですね
>これからも夏の暑さに負けず頑張って下さい

ありがとう♪
やりがいはあるみたいです(*^。^*)
by こば (2010-08-15 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このブログの更新情報が届きます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。