SSブログ

14歳でも資格取れました [◆パステルアートインストラクター養成講座]

昨年夏から資格にチャレンジしていた息子

「子どもおりがみ博士」と
「パステルアートインストラクター講師」・「認定校」の資格

14歳で取りました♪



折紙博士2.JPG認定校1.JPG






息子は、稀少難病で骨髄移植の体験があり
6年間いじめにもあっていました

何とか自信をつけさせてあげたいと、
昨年からチャレンジしていたのです

今年は受験生です(焦)
でも、資格の勉強もし、折紙教室も開き、
好きなことをしています

同じ病気の子どもたちへのメッセージでもあります
難病でも、逆境をチャンスに変えていくことも
できるよ~という・・・


小学6年生の時から、親子で一緒に目標を立てて
いるのですが、

この年の目標は

・折紙教室を開きたい
・個展を開きたい

というものでした

普通であれば開きたいを→ 開く、と過去形もしくは
現在進行形で書かせるのですが、子どもの場合は
願望です

半年以内に叶ったと思います
そのことが、自信や自尊心を育むことに
つながったように思います


今年は3つの目標を設定しました
中学生になったので、期限もつけてみました


10月までに2つの資格を取るのが目標でしたが、
折紙は3月に、インストラクターは8月に取得

目標よりも7カ月、2か月早めの達成です

もう1つは・・・そうです!
志望校への合格です(=^・^=)


塾は?   行かん!
家庭教師は?  いらん!
自分で勉強する!!  

えぇ~ そんな、ばかな・・・
自分の成績、わかっとるのでしょうね~(大汗)

でも、一度決めたら引きませんので
「あなたの人生だからね、好きなようにしたらいいよ」
と言いいました


元気で過ごせているだけで充分なのに、
そのことをすぐ忘れてしまいます
感謝が足りませんね


私が息子にしてあげられることは、応援することだけ!
テスト勉強をしている息子の後ろで
「がんばれ~♪ がんばれ~♪」と言っていたら
「あの~ 集中できんのやけど」と・・・

はいはい
小声で言うことにします


「ロード」の一節の中に

「何でもないようなことが幸せだったと思う」

というフレーズがありますが、
私はこの部分がとても好きです。

人生には何かしら試練や逆境があるので
平凡に暮らしていくことは「奇跡」なのだと思います

今その奇跡を噛みしめながら、全てのことに
感謝して過ごしていこうと思っています


そのことを改めて思い出させてくれて
ありがとう♡


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 9

コメント 10

MILK

息子さんの資格取得
おめでとうございます♪゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
良かったですね~(*´∇`*)
これがまた次へと踏み出すステップへと繋がっていくのですね~♪

なにはともあれ
今度は受験勉強ですね!

その場に応じた機敏な行動と
優しい心使いが出来る息子さん・・・
そちらの方も、きっとサラリと乗り越えて行かれそうな
気がしています=^-^=

by MILK (2010-09-13 23:42) 

隆成

資格取得おめでとうございます[うれしい顔]さすがですね[ぴかぴか(新しい)]
人は何かきっかけが大切ですね[ウッシッシ]自信をつけれる何かだったり…[ほっとした顔]産まれたことや才能があることは奇跡だと思います[猫2]人生楽あり苦ありですが充実あるものにしたいですね[グッド(上向き矢印)]
by 隆成 (2010-09-14 00:20) 

maki

ご無沙汰しております。
先日は、どうもありがとうございました。

息子さん、ちゃくちゃく人生を自分のものにされておられるようで・・・26歳になった今でも自我の確立に悩んでいる私としては、とても勇気づけられます。近い目標と日々の生活に思いを込めて大切にする!
何気ない日常を奇跡だと思えること、本当にスグに忘れてしまいますネ。

幸せは過ぎ去ったあとに気づくものだと
何かの本で読みましたが、過ぎ去った後に気づく幸せでなく、今現在かみしめながら生きていきたいと思う今日この頃。

私も単独LIVEができるように頑張ろうっと!


by maki (2010-09-14 15:12) 

美詠さん

息子さんの資格取得おめでとうございます♪
いろんなご事情があられたのですね~。
こば先生の母親としての関わり方がステキです。

>元気で過ごせているだけで充分なのに、
>そのことをすぐ忘れてしまいます
そうなんですよね~。
私もついつい感謝の気持ちを忘れてしまいます。

今度、お友達の純ちゃんがお世話になると聞きました。
大好きな後輩です。よろしくお願いします。

by 美詠さん (2010-09-14 17:49) 

こば

MILKさん、こんばんは。

>息子さんの資格取得
>おめでとうございます♪゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ありがとうございます(*^。^*)
亀さんペースでいいので、
次へのステップに繋がってくれたらと思います♪
by こば (2010-09-15 00:45) 

こば

隆ちゃん、こんばんは。

>人は何かきっかけが大切ですね自信をつけれる何かだったり
>…産まれたことや才能があることは奇跡だと思います

そうですね。きっかけは大切にしたいですね。
自信がつくことで、毎日が充実してきますしね(*^^)


by こば (2010-09-15 01:12) 

こば

makiさん、ご無沙汰しています。

>息子さん、ちゃくちゃく人生を自分のものにされておられるようで
>・・・26歳になった今でも自我の確立に悩んでいる私としては、
>とても勇気づけられます。

勇気づけられるのは嬉しいですね。
息子は好きなことだったので楽しみながらできたようで・・・

>過ぎ去った後に気づく幸せでなく、今現在かみしめながら
>生きていきたいと思う今日この頃。

すばらしい♪大事なのは「今」ですよね。
単独LIVE、誘ってくださいね。楽しみにしています(*^。^*)

by こば (2010-09-15 01:37) 

こば

美詠さん、こんばんは。

>息子さんの資格取得おめでとうございます♪
>いろんなご事情があられたのですね~。
>こば先生の母親としての関わり方がステキです。

ありがとうございます。
こんな関わり方ってどうなんだろうと思って日々暮らして
いますので、恐縮ですが嬉しいです。

>今度、お友達の純ちゃんがお世話になると聞きました。
>大好きな後輩です。よろしくお願いします。

ご連絡いただきました。ありがとうございます。
お目にかかれるのを楽しみにしています(*^。^*)

by こば (2010-09-15 01:47) 

いたちゃん

久しぶりのコメントです。

こばさん、良かったですね。おめでとうございます。
親子で1歩1歩確実に進んでらっしゃるご様子、心より尊敬しております。

息子さんとこばさんのやりとり・・・今にも聞こえてきそうで、ほほえましいです。

最終目標!まで、体に気をつけて長生きして頑張りましょう。


by いたちゃん (2010-09-20 22:58) 

こば

いたちゃん、こんばんは。
ご無沙汰です。

>こばさん、良かったですね。おめでとうございます。
>親子で1歩1歩確実に進んでらっしゃるご様子、
>心より尊敬しております。

ありがとうございます。
皆さんに助けられてここまで来てます。
一歩進み二歩下がったりもしてますが
亀さんペースでも進んでいこうと思います(*^。^*)

>最終目標!まで、体に気をつけて長生きして頑張りましょう。
最終目標までまだまだありますのでね(*^^)v

by こば (2010-09-22 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このブログの更新情報が届きます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。