SSブログ

ハートの折紙 [◆折り紙&教室]

木犀の蕾がほころびはじめる季節になりました 


 ところで、日本人2人がノーベル化学賞を受賞したそうですね 


 実は今、物理や化学がおもしろい!と思っていまして、


 理数系は苦手という思い込みを払拭できるほどに♪♪ 


 そのことは、いつかアップしてみたいと思います


 今回は、月に一度のシビックホールでの折紙教室です。 


 

 秋らしく、「コスモス」と男の子に人気の「たとうゴマ」です 


コスモスは、花弁を5枚折って最後にノリで仕上げていきます


 少し手間がかかりますが、みんな真剣にチャレンジ♪ 


 4~6歳のお子さんが多かったので、私も少し手伝いました 


折紙①.JPG



 これは「「たとうゴマ」できた後は、みんなでくるくる廻しました 


折紙③.JPG



 今日は、これで終わって帰ろうとしていたら、 


 シビックホール内に展示していた「ハート」の折紙を持って来て


 「このハートの折り方、わかりますか?」と、 


 可愛い女子に聞かれた息子


 「はい、わかりますよ。教えましょうか?」と即答(*^_^*) 


 可愛い~と言いながら何枚も折ってました


 そして、ハートのクローバー風にできあがり♡♡


 「1/4の折紙で、グリーンのグラデーションを使ったら 


クローバーみたいにできあがりますよ」とアドバイスしてました 



折紙⑤.JPG




折紙④.JPG



 この日はクラスメートが見学に来ていて


 「こばくん、ここで教えてたんだ~」


 「うん、もう1年になるかな~」なんて会話をしていました 


 そうなんです、1年になるんですね 


 高校生になっても続けたいと言っていました(=^・^=) 


 帰りはいつもクレープを食べるのですが、


 この日はミスドの抹茶ポンデリングでミーティング♪♪ 


 高校生になったら、子どもたちを励ましたりなだめたりしながら 


 一人でしてみてね♪と言ってるのですが。


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 8

tsuyumushi

こんばんは。
ハートの折り紙。さささっと作れてしまう息子さん。さすがです。
昔はよく作って遊びましたが、今はさっぱり作れません(--

by tsuyumushi (2010-10-08 19:31) 

こば

tsuyumushi さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます♪

ハートは私の担当なのですが、しばらくおさぼりすると
わりと簡単なのに作り方を忘れてしまいます^_^;
息子は多分作ったことがなかったと思います。
何しろ可愛い系は私の担当ですから。
でも、裏表を1回ずつ見て「わかりますよ」と言ってたので
ほっとしました。
見ただけで分からないものは、分解すれば大体分かるようです。

>昔はよく作って遊びましたが、今はさっぱり作れません(--
しばらく作ってないと忘れますよね。
・・・と便乗して言い訳をしてみる(=^・^=)

by こば (2010-10-08 23:37) 

隆成

おはようございます[わーい(嬉しい顔)]金木犀の香りがいい感じですよね[ウッシッシ]
やっぱり折り紙や折り紙を通して人と関わったりいろいろ活動したりすごいですね[猫2]これからも応援します[うれしい顔]
by 隆成 (2010-10-12 06:49) 

maki

先日は興味深いお話をありがとうございました(^^)

写真に写っている折り紙ケースが、私のものと一緒でちょっとテンションがあがります↑私は四葉のクローバーが大好きなので、挑戦してみようかな・・・と☆






by maki (2010-10-12 09:00) 

こば

隆ちゃん、こんばんは。

>やっぱり折り紙や折り紙を通して人と関わったりいろいろ
>活動したりすごいですねこれからも応援します
ありがとう(*^。^*)
人の役にたてるというのが嬉しいようで、
教えるのも楽しいみたいです(*^o^*)
by こば (2010-10-14 00:09) 

こば

makiさん、こんばんは。

>先日は興味深いお話をありがとうございました(^^)
いえいえ♪♪
しゃべり過ぎて時間がなくなってしまいましたね(*o*;

>写真に写っている折り紙ケースが、私のものと一緒で
>ちょっとテンションがあがります
折紙ケース一緒なんだ~♡
クローバーは簡単なので、すぐ折れますよ♪♪
私はクローバーのしおり、作ってみました。
可愛いので今度一緒に作りましょ(^o^)

by こば (2010-10-14 00:19) 

MILK

こば先生、こんばんは(^^)
シビックホールの折り紙教室も
毎回順調に行なわれているようで何よりです♪

ハートの折り紙、丁寧に教えている
息子さんの姿が目に浮かぶようです(*´∇`*)

それにしても・・・(゚∇゚ ;)
折ったことがないものも教える事ができるなんて・・・☆
きっと基礎がしっかりしているからこそ☆なのでしょうね~(v^ー゚)
by MILK (2010-10-16 00:19) 

こば

MILKさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます(^o^)/
お忙しいんだろうなと思ってました。

>ハートの折り紙、丁寧に教えている
>息子さんの姿が目に浮かぶようです(*´∇`*)
はい、丁寧でした。女子の頼みですしね♪♪

形を見ると折り方は解るようです。
基礎がしっかりしてるって考えたことなかったのですが、
きっとそうなんでしょうね。
折紙に限らず何事も基礎って大事ですもんね(*^_^*)

by こば (2010-10-16 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このブログの更新情報が届きます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。