SSブログ

息子とパステルアート [◆パステルアートワークショップ&教室]

秋の夜長にパステルアートはいかがでしょう[るんるん][るんるん]

ということで、息子と一緒に描いてみました。

彼は、女子からバザーにパステルアートを

出したらどうだろうと提案されて描いたのでした♡



海の色がきれいだったので、何色を使ったのか聞いてみたら、

「色々混ぜたから覚えてない」とのこと。

でも、周囲は練り消しでぼかしてみたそうです。

なるほど~♪



いるか①.JPG










珍しく、「ハートの消し方を教えて」とリクエスト♪

それがこれです♡

ハート in ハートがある~♪



ハート②.JPG



一足早いXmas

雪だるまがかわいい(=^・^=)

雪は、自然な感じを出したかったので

型を使わず手描きにしたそうです。





Xmas⑥.JPG



バザーに出したのは、

Xmasツリーと、フォローアップ講座で教えた紅葉でした。




これは私の「円」です。


後ろにちょこっと隠れているのは


息子の「円」



よんご円⑤.JPG



これはパステルアートを習い始めたときに描いたもの(^-^)


「あら、お姉さま、初めてにしては色使いがすてき」


と、師匠に褒められた1枚



初心を忘れないように!と、アップしてみました。



円⑦.JPG





息子は、パステル画を描くようになってから、

とても元気になりました。



ブルーが多くなったのは、

自己主張をし始めた頃からだったかな。



ピンクが多かったときに何気に聞いてみたことがありました。

「最近さあ、好きな子とかいないの?」

「いね~よ」・・・・ってあっさり!

「あっ そうう」・・・と言いながらも

(ラブレターもらったの知ってるんだけどな~)・・・(*^^)v



グリーンが多かったときは方向性に迷ってたときだったかな。

志望校を進学コースにするか、

資質を活かせる専門コースにするか・・・



イエロー、オレンジ系のときは、

人に教えることが楽しいと思っていたときだったね。



その色を使って描いているときは、

特別に何かをアドバイスする訳ではなく、

今、何かを癒していってるんだろうなとか

こんな感情と闘ってるのかもなあとか思いながらも

 黙って観ています。


何かアドバイスしなくても、

自分で自分を癒していくプロセスを

潜在意識はちゃんとわかっているみたいです。



自分を癒していく色を必ず手に取りますから。




一緒に描くときには、診断もしません。

ひたすら、色の組み合わせの妙や

新しい技法を発見したときの感動や

無になれる静かな時間を共有します。


だから、楽しいのだと思います。

強制されず、指示されず、自由に自分を表現できる。

解放できる。

そんな色の恩恵のシャワーを浴びながら

今日も夜更かしをしている私。



夜更かしできるくらいに元気になったんだなあ

なんて、絵をリサイズしながら考えていました!(^^)!



nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

隆成

親子で何かしら活動できるのはいいことですね[うれしい顔]
人は無意識に自分の必要とする色を補っていて、それが絵や服装にでるんですね[ウッシッシ]
今しかできないこと、悩み、発見、たくさん経験してお互いに成長できるといいですね[ぴかぴか(新しい)]
by 隆成 (2010-11-07 22:11) 

こば

隆ちゃん、こんばんは。

>人は無意識に自分の必要とする色を補っていて、それが
>絵や服装にでるんですね
そうですね。不思議なのですが、自然治癒力というか
人は本来、自分で自分を癒していけるのだそうです。

>今しかできないこと、悩み、発見、たくさん経験してお互いに成長で>きるといいですね
そうそう、いろんな体験しましょうね(*^^)v


by こば (2010-11-08 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このブログの更新情報が届きます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。