SSブログ

祈り [◆ひとりごと]

3月11日に発生しました東北地方太平洋沖地震から

10日が過ぎました。

未曾有の大災害の爪痕が放映されるたびに

深い哀しみに襲われます。




グレーしゃぼん玉.JPG




長崎でも近所の食料品店からお米、カップラーメンが連日売り切れる

と言う日が続きました。

被災地の身内、友人、知人に食料や日常品を送るためということでした。



私達にできることは、節電と募金と祈ることだけですが、

沢山の方の祈りが、被災地の方々の元に届いて

少しでも慰めになりますようにと思わずにはいられません。



このような状況の中、しばらくブログを自粛させていただいて

いましたが、今日からまた、再開したいと思います。



いろいろな方からメールが届きましたが、日本人の譲り合いの

精神や礼儀正しさ、国連のコメントを読み、胸が熱くなりました。



アインシュタインは、日本を称賛した一人ですが、その言葉を

ご紹介したいと思います。


     「世界の将来は進むだけ進み、その間幾度か争いが

     繰り広げられ、最後に疲れるときがくるだろう。

     そのとき世界の人類は真の平和を求めて世界的盟主を

     上げなければならないときがくる。


     この盟主となる者は、武力や金力だけでなく、あらゆる国の

     歴史を超越する、最も古くかつ尊い国柄でなくてはならぬ。


     世界の文化はアジアに始まってアジアに返り、それは

     アジアの高峰、日本に戻らねばならぬ。

     我々は神に感謝する。

     天が我々のために日本という尊い国を創ってくれたことを」



シャボン玉.JPG

 



一日も早い復興をお祈りしています。








nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 8

MILK

こば先生、こんばんは(^^)
ブログ、再開されたのですね。

記事もなかなか書くのを躊躇われる感もあるのですが
こんな時だからこそ、みなで考えを述べ合って
考えを深めるのもいいのかなぁと思います(^^)

アインシュタインの言葉には驚きました。
それほどの評価を受けている
日本という国を、誇りに思います。

そしてまた、その評価に値するほどの
民族性を備えた国だと私も信じています。

by MILK (2011-03-21 20:13) 

こば

MILKさん、おはようございます。

>記事もなかなか書くのを躊躇われる感もあるのですが
>こんな時だからこそ、みなで考えを述べ合って
>考えを深めるのもいいのかなぁと思います(^^)

そうですね。大事だと思います。
アインシュタインの言葉は、「神国、日本」の誇りや
自尊心を思い出させてくれる私の好きな言葉です。
日本人の民族性を持ってすれば、
きっと、再建していけると私も信じています。


by こば (2011-03-23 09:37) 

いたちゃん

こばさん,久コメです。
個人的にもメールをしようと思っていました。
こちら東京・神奈川では,毎日が慌ただしく,荒々しく過ぎております。

貴重なメッセージをありがとうございます。

アインシュタインのこのお話し・・・感動しました。

愚問ですみませんが,どこでこの言葉を見つけられたのですか?

今年に入り,私もブログを始めましたが,この部分・・・転載してもいいでしょうか?

(お恥ずかしくてお伝えできませんでしたが・・・なみにヤフーの「はなはなブログ」なんですけど)

図々しいお願いでごめんなさい。

いつの日かこばさんとの出会いも書きたいと思っていましたが・・

大変な時代になりました。

希望の言葉は貴重です。

by いたちゃん (2011-03-24 22:40) 

こば

いたちゃん、こんばんは。
大変なときにコメントありがとうございます。
私達も、埼玉の妹に順番で食料品や雑貨を
送るようにしています。
余震の恐怖と地震情報のメールで不眠だそうですが、
被災地のことを思えば・・・と言っていました。

アインシュタインの言葉は、オーラソーマ通信の
中で紹介されていた言葉で、とても感動したので
書きとめておいたものです。

ブログ始めたのですね♪ 後でお邪魔します。
転載OKですよ(*^^)
私自身も書物からの言葉や、人の温かい言葉に
支えられて今日があると思っていますので、言葉では
空腹を満たすことはできないかもしれないけど、
言葉は感動や希望や勇気、笑顔を与えてくれますよね。
そんなふうに、誰かの心を温めてくれるといいなと思います。

by こば (2011-03-26 00:41) 

maki

アインシュタインの言葉、とっても素敵ですね。
思わず、秘密のノートに書き留めました。

マザーテレサは、日本に来日した際に、彼とは全く逆のコトバを残したそうですが、古き良き心この胸に得るために、人の心は一度すさむのかもしれません。
でも、乗り越えたとき、こころに芽生えるものは、とても素敵なものなのだと思うのです。
…なにいってんだかわかんないんですけど、コバさんが選んで掲載されたコトバの群れに、心を揺り動かされたのです。

ありがとうございます。
by maki (2011-03-27 23:34) 

こば

makiさん、こんばんは。
>マザーテレサは、日本に来日した際に、彼とは全く逆のコトバを残し>たそうですが、古き良き心この胸に得るために、人の心は一度すさむ>のかもしれません。

う~ん、深いですね(*^^)
どちらの言葉も、対局を体験したから真実を語れる
のかなという気がします。

にしても、秘密のノートって・・・
今度、こっそり教えてくださいね。
秘密にならないか!(=^・^=)


by こば (2011-03-30 00:09) 

隆成

東北地方の地震はとても衝撃的でした。今まで積み上げてきた街並み、大切な家族、生きる上で必要な衣食住を失ったわけですからとんでもないことだと思います。将来また日本に地震や津波などが起こるかもしれないことはとても不安です。しかし、今もこれからできること、例えば、募金や節電などの方法を使い一人一人が復興に向けて心を一つにし行動することが重要だと思います。
被災地の方々の思いを大切にして頂きたいし、心からお祈りします。
by 隆成 (2011-03-31 11:39) 

こば

隆ちゃん、こんばんは。
戦場カメラマンの渡部陽一さんが、色々な国を周って
来たけれど、今までに体験したことのない光景だと
言っていました。
被災地の方の不安はどれほどのものだろうと
胸が痛みます。
できる人ができることを長期的に継続していくということは
とても大切なことだと思います。

by こば (2011-03-31 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このブログの更新情報が届きます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。