SSブログ

さくら [◆折り紙&教室]

シビック桜③*.JPG



新学期まで桜が咲いているのは珍しいそうですが、

今年の桜は複雑な想いで眺めていました。

桜には特別な思い入れがあるのですが、

そのことはまた、近日中にupしたいと思います。



久々の折紙です。

桜の季節にちなんで、息子がセレクトしたのは

やはり、さくら

お菓子や小物、小さな文房具など入れられるそうです。

「難しくはないんだけど、ちょっと根気がいるんだよね~」

ということで、簡単なさくらも一緒に用意していました。




シビック桜②.jpg





なるほど~、ちゃんと考えてるわけね♪

どんな方がいらしてるのかわからないので、

2パターン用意しておいて、

子どもたちの年齢をみて変更するそうです。



しびっく・桜.jpg




これは、むかで!!

「難しそうね」って言ったら、そうでもなくて

簡単にできるそうです。

子どもたちはとても喜んだそうです♪



「ただ・・・こんなに来てるとは思わなくて、

折紙が足りるかなって焦った~」(*^^)だそうで、

10人くらい参加してたそうです。



シビック・むかで④*.JPG




今年から高校生なので、2月から一人で教室してます。

私のアシストなしです。

自分で子ども達とお母さん達に声かけて、自己紹介をして、

子どもたちの年齢と人数を見て今日の折紙を決めて、

時間配分しながらそれぞれ進み具合をチェックして

教えていくという・・・それと写メも自分で撮ってきます。

たまに、なんか宣伝もしてるみたいで・・・・

5月に個展がありますので是非いらしてください

・・・みたいな(汗・・いや嬉)


でも一つだけ気になって気になって・・・

無事にシビックホールに到着したかどうか・・・^_^;


「えぇ~そこ? 気にするところ違わなくね~」と息子。

「教室はもう2年近くしてるけん、それは気に

してないとよ。でも、揺れる乗り物に乗ったら

即行で寝てるやん。起きてるんかな~ってそれが

気になるぅ~」と言いながらも、自分の時間ができて

にんまりしている私♪



高校生になったら学業、部活優先なので、

教室ができるかどうかわかりませんが、

時間作って継続したいそうです。



nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 6

MILK

こば先生、こんにちは(o^-^o)
先日は久々お話できて
嬉しかったです☆

息子さん、折り紙教室
もう本当に一人で運営されているのですね~(^^)
彼ならきっと段取りよく
進めていけると思います(v^ー゚)

あはは・・・5月の個展☆
ますます気合が入りました~(`0´)ノ

by MILK (2011-04-10 15:23) 

こば

MILKさん、こんばんは。
私も久しぶりにお話できて嬉しかったです(*^。^*)
息子の折紙教室は、周囲の方のお陰だと思っています。\(^o^)/
一人ではこんなに継続できませんもんね。
それだけを考えても感謝♡です。

個展ですね・・・何気に宣伝してるんですよ!(^^)!
息子の折紙の方は、春休み中にほとんど
終わったので余裕です。
私は、気合入れねばです!!

by こば (2011-04-11 18:41) 

隆成

自分で教室ができるまでになったなんてすごいですね[ぴかぴか(新しい)]それまでの大変な苦労、積み重ねがあってこそですね[冷や汗]
これからも応援するので頑張って下さいね[うれしい顔]
by 隆成 (2011-04-13 23:28) 

こば

隆ちゃん、こんばんは。
好きなことを続けてきただけなのですが、
「継続は力」になってるでしょうか(*^。^*)
応援ありがとう。
これからもよろしくです(*^^)v
by こば (2011-04-16 00:37) 

いたちゃん

息子さん,高校入学ですかぁ・・・。
早いですねぇ。
その成長ぶりと活躍なさってる様子が,読んでいてとてもうれしくなりました。

今年の桜は,私にとっては初めての思いで見た忘れられない桜でした。
こばさんの桜への思い入れ・・・以前聞いた(読んだ?)気がします。



by いたちゃん (2011-04-16 01:01) 

こば

いたちゃん、こんにちは。
>その成長ぶりと活躍なさってる様子が,読んでいてとても
>うれしくなりました。

ありがとうございます。
息子は時間が長くなって帰りが遅いので、お疲れの様子。
久しぶりに「ストレッチして~」と言われました(=^・^=)

今年の桜は、それぞれ色んな想いで眺めていたでしょうね。
桜、大好きな花なのですが、詩画集がもう少しでUPできそうです。


by こば (2011-04-16 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このブログの更新情報が届きます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。