SSブログ

パステルアート&MILK写真展 [◆個展・イベント]

個展46.JPG




5日間の個展が終了しました。

今回は上戸洋平さんの追悼展示ということもあり、
TV取材も入ったので、その影響もあるかと思いますが、
沢山の方に来展していただきました。
ありがとうございます

今回は、画像の量が多くて1回ではご紹介できないので、
2回に分けてupすることにしました。

前半は、パステルアート体験のご紹介です。



個展⑭.JPG



これは、上戸洋平さんのお父様の作品。
絵は習ったことないそうですが、こんなに
きれいな月下美人風の「希望の花」に。


グリーンとクリアの色遣い・・・・
こころに涙が沢山溜まっていて、それを周囲に悟られない
ようにグリーンで覆っているように感じました。

中央のブルーは、洋平さんの存在が大きいことを表し、
イエローは何とか陽(希望)のある方向に進みたいという
意思の表れですが、中央にあることから、外に向かっていく
にはまだ時間がかかることを表しているように思います。

中央のクリアの花を見た時には、
そんな気持ちを一瞬でも癒されたのだなと
思わず涙が出そうになりました。


上戸さんのことはまた次回、書きたいと思います。




個展⑲コピー.jpg



姉妹で仲良く体験です。
お姉ちゃんは、大人な感じのラベンダーの色遣いで
妹さんは、中央にろうそくを入れてポップな感じの「まる」
可愛いですね♪

パステルアートは初めての体験だそうですが、絵や色を
セレクトするところからこだわりました。
でも、そのお陰で、納得のいく絵に仕上がったそうですよ(*^^)v




個展⑮.JPG



こちらも兄妹です。
お兄ちゃんの独創的なこの色遣い、すばらしい!!
クリエイティブな才能があると思います。
絵を描く、料理・・・好きだそうです。
気になったのが寝不足・・・お休み期間中で夜更かし傾向だそうです。
今回、言いたいことをお母様に伝えられたみたいです。

この後、パステルアートをお母様も体験されたんですよ。
絵に対する苦手意識は改善されたでしょうか(^-^)



個展⑪.JPG


愛猫を描きたい!!と言われたのですが、
難しかったそうで、途中からこんなに可愛い肉球に♪♪
ご主人さまからこんなに愛されて幸せですね♡



個展49 (3).JPG





展示してあったこの絵が気になって・・・とチャレンジしました。
色遣いがすてき!!
インストラクター養成講座を受講予定です。



個展⑬.JPG




見えるでしょう?シャボン玉に!
ピンクの夕焼け空が可愛いですね。
このあと、パステル一式を買って自分で描かれるそうです。
自己ヒーリングですね。



個展⑩.JPG



こちらはお友達同士。
病み上がりでポタージュスープしか飲めなかったそうですが、
パステルアートが楽しかったそうで、「また描きたい」と言われた
そうです。翌日はすっかり元気になられたそうで、
「楽しい」「わくわく」が、こころや身体を元気にしてくれるんですね。
体調を癒す色を使われていました。
才能や資質のお話を少しさせていただきました。



個展⑯.JPG




実は、私が一度チャレンジしてみたいと思っていた
色の組み合わせです。

やはり、きれいですね。
茶色ってあまり使わないので、どうしても残ってしまいがち
ですが、この組み合わせなら余らせることがなさそう。
お勉強になりました♪♪




個展42.JPG





母娘で体験していただきました。
娘さんのアート、何て描いてあるかわかりますか?
この日は8日・・・・・そう、母の日でした。
分かりにくいのですが、「感謝」と書かれてるんですよ。
先に描きあがったお母様に「見ないで、まだ見ないで」と
言ってました。可愛いですね。
お母様、きっと喜ばれたでしょうね♡



056.JPG



こちらも親子さんです。5歳の男の子の芸術的な作品。
シャボン玉を描いたんですよ。
お母様も、アレンジとイメージでシャボン玉を!






個展47.JPG



馬がとってもお好きだそうです。
さささっと描かれたので、本当にお好きなんだなと思いました。
ご自分でイメージして描かれたんですよ。


個展48.JPG




女の子らしいロマンチックな色遣いですね。
甘~いスイーツのような。



067.JPG



どうでしょうか!この幻想的な色遣い、♪が楽しげですね。
「楽しかった」という感想が嬉しかったです(*^^)



感想として

・楽しい
・描くだけではなくて、色を何にしようかなと迷ってるのも楽しい
・癒される
・見学しているうちに、何だか楽しそうだなと思って描いてみたくなった
 と参加された方もいらっしゃいました。
・自分で描いてみようと思って、パステルの道具を一式買いました、という方も
・一度、体験したらはまりました、という方も


強制されない、指示されない、自分で自分を癒していく自己ヒーリングが
パステルアートの魅力の一つだと思います。


今回、体験してくださった方々、料金は義援金として寄附させていただきます。
ご協力、ありがとうございました。
詳細は次回ご報告いたします。




nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 6

mahoakiさんs

おかげさまで 私たち母娘にとって すてきな母の日になりました。
こんな時間&空間があるのですね。
よしあきさんの 力強くて繊細な折り紙の世界。
milkさんの "命を感じる"被写体へのまなざし。愛。
木場先生の 人をやさしくつつみこみ、癒して下さる笑顔と声・・・。
忘れることのできない ひとときになりました。
出会いに感謝! ありがとうございました。
by mahoakiさんs (2011-05-12 23:08) 

setsu*

こんにちは♪
個展終了おめでとう(?)ございます ☆☆☆
とても素敵な個展で、次回は私も是非参加したくなりました~!
その時はよろしくお願いいたします。

ブログもリニューアルしててビックリしましたが、
とても素敵ですね~♪

では、またお会いできるのを楽しみにしています☆
by setsu* (2011-05-13 16:06) 

こば

mahoakiさん、こんにちは。
ご来展、アートの体験ありがとうございます。
コメントも恐縮ですが、そんなふうに感じていただけると
とてもうれしいです。
来年に向けて励みになります。

優しい娘さんですね(*^。^*)
お母さんのことが大好きなんだなというのが
とても伝わってくるアートでしたね。
今後とも、よろしくお願いします♪


by こば (2011-05-13 17:57) 

こば

setsu*さん、こんにちは。

>個展終了おめでとう(?)ございます ☆☆☆
きれいなお花までいただいて、ありがとうございます。
次回はぜひ参加してくださいね。
お待ちしています。

>ブログもリニューアルしててビックリしましたが、
>とても素敵ですね~♪
ありがとうございます。
サプライズにするつもりではなかったのですが、
ばたばたしていて、個展前にお知らせするチャンスを
逸してしまいました^_^;

個展のUPが終わったらゆっくり説明をしたいと思います。
また、講座でお逢いしましょうね。

by こば (2011-05-13 18:06) 

MILK

こば先生、今年もお疲れさまでした(^^)
今年は特に沢山のお客さまで・・・
慌しい中にも、充実した5日間でしたね(o^-^o)

パステルアートの体験者も
多数おられて大好評でしたね♪
このような感じで
もっと多くの方々に知っていただきたいですね~=^-^=

ブログその他のリニューアル
多岐に渡っていてびっくりしました☆
ますますの充実、おめでとうございます(*´∀`)ノ゚.:。+
by MILK (2011-05-14 20:18) 

こば

MILKさん、こんばんは。
お疲れ様でした(*^^)v
沢山のお客様に来ていただいてよかったですね(^-^)
上戸さんの展示にも皆さんに集まっていただいて。

>ブログその他のリニューアル
>多岐に渡っていてびっくりしました☆
>ますますの充実、おめでとうございます(*´∀`)ノ゚.:。+
ありがとうございます。
リニューアルの件は、個展前にと思っていたのですが、
ばたばたして逆になってしまいました(=^・^=)

by こば (2011-05-15 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このブログの更新情報が届きます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。