SSブログ

・上長与公民館講座 [┝カルチャースクール]

上長与公民館.JPG



長与町の上長与公民館講座3回目。
この日のテーマは「今日の心の色は何色?」でした。


色は心や体と対応していて、お薬がなかった時代は、
色で病気を治療していたこともあるくらいで、その
色の持つパワーや波動のようなエネルギーは、
時代が変わっても脈々と受け継がれているんだろうなと、
色に関わるお仕事をしていると痛感します。


受講生が描かれたグラデーションアート。
出来上がったら皆さんから歓声が上がりました。
「見ているだけで癒されますね~」


好きな色を塗り重ねていくのですが、
グラデーションを作るときにはちょっとしたコツがあります。
(このアートはインストラー養成講座の生徒さんと、お互いの
絵をシェアし合いました)


最後に、プチメディカル講座をする予定でしたが、時間がなくて
メディカルチェックもできなかったのですが、
「絵を眺めているだけで、体のどこかが癒されていきますので、
目につく所に飾っておかれるといいですよ」というお話をさせて
いただきました。


見本として持参していた「宇宙」の絵ですが、
「描いてみたい」という方が、いらっしゃったので、
チャレンジしてみました。
それぞれの「宇宙」です。


出来上がったときには「描けた~」と
喜んでいらっしゃいました。
その笑顔を見ると、ホントにうれしくなります(*^。^*)


皆さん、ペースが早いので、カリキュラムを
一部変更しています。



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 4

隆成

自分の好きな色、合っている色、必要としている色は無意識に選んでいて、心を落ち着かせたりしているんですね[わーい(嬉しい顔)]
それはすごいことですよね[目]
by 隆成 (2011-07-04 02:33) 

こば

隆ちゃん、こんばんは。
そうですね。無意識に自分に必要な色を選んで
心と体を守ろうとするんですね。
すごいと思います(^-^)

by こば (2011-07-04 23:08) 

MILK

こば先生、こんにちは=^-^=

上長与公民館講座
順調な進行状況のようですね♪
それにしても・・・

色は心や体と対応していて
お薬がなかった時代は
色で病気を治療していたこともある
・・・というところには驚きです~(*'o'*)

自己治癒力、高めておきたいです(^^)

by MILK (2011-07-07 16:15) 

こば

MILKさん、こんばんは。

>色で病気を治療していたこともある
>・・・というところには驚きです~(*'o'*)
そうですよね~。
猩紅熱の患者さんはブルーの部屋に入室させるとか、
直接体を包む布も疾患別だったりしたようですよ。
先人の知恵というのはすごいですね(*^o^*)

>自己治癒力、高めておきたいです(^^)
ですよね~♡
自己管理も仕事のうちと言いますしね(^-^)

by こば (2011-07-08 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このブログの更新情報が届きます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。