SSブログ

東海大学病院にて [◆ボランティア]

今年は、夏休みが長く取れたので、 

神奈川県の東海大学病院に隣接されている

滞在施設にて、3日間、

パステルアート&折紙のボランティアをさせて 

いただきました。
 

ここは、長男がとてもお世話になった病院です。

元気になったらいつかきっと恩返しをしようと思ってから、

17年がたってしまいましたが、

今年やっと実現できました。 

 

1日目は、親子含めて8名のご参加。

私はパステルアートを、息子は折紙を担当。

皆さん、初めての体験に興味津々です。

「私は、見本通りにしか描けないのよ」と

おっしゃった方の絵は、見本とは違った鮮やかな

色遣いでしたよ。

「途中から何か変わったのよ、不思議ね~。

でも、ステキだわ~」と自画自賛\(^o^)/ 

 

 パステル22日①.JPG

 

 あんぱんマンやうさぎさん、可愛いでしょう!

 

 パステル22日④.JPG

 

 

 こちらは、折紙です。

エンゼルフィッシュ、トトロ、きらきら星。

集中してます!! 

 

 折紙22日②.JPG

 

 2日目は、親子でのご参加。

折紙メインでしたが、パステルアートもしてみたいということで

チャレンジしました。

写真を撮り忘れて、画像がないのですが、

「楽しかった。またしてみたい」という感想をいただきました♪ 

 

そして、3日目、親子10人のご参加。

「初めてだから、試し描きする~」と描いたポスカサイズの

画用紙に、とっても きれいに描けてしまい、

本番用になりました。

 

外来の検査が長引いて、ちょっぴりご機嫌ナナメのKくんが

選んだ のは、ひまわりの絵。

息子が描き方を教えていたのですが、途中から

「何か、楽しくなってきた!!」と 笑顔になったKくん、

 

パステル24日②.JPG 

 

 こちらは折紙。

男の子だったので、トトロ、イルカ、エンゼルフィッシュを

折りました。 

 折紙24日③.JPG

 

この日はボランティアさんが作ってくださる昼食会と

夕方のバーベキュー会もあり、私たちもごちそうになりました。

おいしかったですよ♪♪

 

バーベキュー24日⑥.JPG 

 

 

 

バーベキュー24日⑤.JPG 

 

 

 

バーベキュー24日⑦.JPG 

 

 最後に、一言メッセージをいただきましたので、

ご紹介します。

・楽しかった。無心になれた。

・楽しかったです。また、やりたいです。

・楽しいときを過ごせて嬉しかったです。

・夢中になりました。“無”の境地でした。

・とても楽しかったです。

・楽しい時間を過ごせました。また、参加 したいと思います。

 

私は、パステルアートの1枚目は、まる=円を

描いていただくのですが、円=縁だと思っています。

これからも、皆さまとのご縁に感謝して、一人でも多くの方に

笑顔や感動をお届けできるようにと思っています。 

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 8

MILK

こば先生、こんばんば(^^)

神奈川まで行かれたのですね~(*'o'*)
とってもステキなイベントに
なったようですね☆

皆様の感想に
「楽しい」の文字が沢山入っているのが
とても印象的でしたヽ(*’-^*)

ご縁の輪
どんどん広がっていますね~(〃'∇'〃)/

by MILK (2011-08-27 21:39) 

こば

MILKさん、こんばんは。
このイベントは私達の方が楽しんだかもしれません(^-^)
とても楽しい3日間でした♪

>ご縁の輪
>どんどん広がっていますね~(〃'∇'〃)/
そうですね~ 感動とかうきうき感も一緒に広がるといいですね♡


by こば (2011-08-27 23:53) 

いたちゃん

こばさん,体調の方は大丈夫ですか?

こばさんがいらっしゃるのを首を長ーくして待っていましたが,あっという間に楽しい1日は過ぎてしまいました。

病院では本当にいろいろ活躍なさったのですね?
お疲れ様でした。

わたし・・・こばさんとお兄ちゃんとの出会いを20年近くと思っていたけれど,17年前なのですね?

またまた記憶が・・・・(^_^;)

来年も来て下さーい(^O^)/
by いたちゃん (2011-08-29 06:48) 

こば

いたちゃん、こんにちは。
神奈川では大変、お世話になりました。
念願のプリザもできたし、はなちゃんにも会えたし♡
あっという間でしたが、楽しい1日でした。

>わたし・・・こばさんとお兄ちゃんとの出会いを
>20年近くと思っていたけれど,17年前なのですね?

いやいや、よくよく計算したら正確には18年でした。
年々記憶力が怪しくなってます^_^;
それだけ、親戚みたくなってるということですかね~。

来年もまた行きます\(^o^)/
*体調戻りました。
 新幹線の立ちっぱが堪えたようです!(^^)!

by こば (2011-08-29 17:07) 

ogu

こばさん、先日は大変お世話になりました。
とてもリラックスできて楽しい時間でした。息子も楽しかったと言っていました。
ボランティアさんは勿論のこと、同じ病気で闘った仲間と会えるのが嬉しいようです。
今回は特にやさしく教えて下さったお兄ちゃんにお礼を言いたいです。本当にありがとうございました。

近くだったらもっと沢山教えていただきたいな~
by ogu (2011-08-29 17:25) 

こば

oguさん、こちらこそありがとうございました。
かえってご迷惑じゃなかったかなと思ったのですが、
楽しいと言っていただいたので、ほっとしています(*^。^*)

>ボランティアさんは勿論のこと、同じ病気で闘った仲間と
>会えるのが嬉しいようです。

そうですよね。自分だけではないっていうのが、安心感や
希望に繋がっているのかもしれませんね。

息子は「自分が誰かの役にたっている」というのが
嬉しいので、実はこちらがお礼を言わないといけないんですよ♡
また、来年お会いできるといいな~と思います♪

by こば (2011-08-29 18:11) 

隆成

遠方までお疲れ様でした。大変なことがあってもそんな言葉を頂くと、やりがいがあるし、次のステップに繋がったり、プラスになることが多いですよね。
人を笑顔にできることはすごいことだし、たくさんの方が元気になってほしいです。
by 隆成 (2011-08-30 19:20) 

こば

隆ちゃん、こんばんは。
沢山の方に元気になってほしいですね。
病気があっても、そのことを肯定して生きて
行けるといいな~と思います(*^。^*)
by こば (2011-08-30 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このブログの更新情報が届きます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。