SSブログ

ストレスケア&パステルアート [◆ストレスケア]

庭の金木犀が咲いていました。

今年は何だか早いような気がしますが、

急に冷え込んだせいでしょうか。
 

昨日、長崎県教職員組合五島総支部女性部からのご依頼で

「女性とストレスケア」という題目で、お話をさせて

いただきました。

総支部の学習会にお招きいただいたのですが、

ストレスケアのお話をする機会をくださったことに

とても感謝しています。

 

不況や失業、過重労働等で体調を崩される方が急増している

というお話をよく耳にします。 

そういう時代だからこそ、ストレスケアの必要性が

あるのではないかと感じながらも、なかなか言いだすことが

できないでいました。 

ですから、このお話をいただいたときには

とても嬉しかったのです。 

 

女性教職員の学習会とお聞きしていましたので、

是非、パステルアートの体験もしていただきたいと思い

2時間の枠内に組み入れてみました。

 

2時間で、ストレスケアの全部をお話するにはとても時間が

足りませんので、今回は、「自分のストレスに気づいていただく」

ということに目標を置いて、資料も作成してみました。 

 

内容的には

*自分のストレスに気づきましょう・・・ココロ編

 どれくらいのどんなストレスがあるか、

 そのストレスとどのように付き合っていってるか ということを

 視覚的に解るように絵を描いていただき、

 その後、解説をしました。

 

*自分のストレスに気づきましょう・・・カラダ編

 簡単にできるストレスチェック3項目を計測していただき

 その後、プチホメオストレッチをペアになってしていただいて

 ストレス指数がどの程度改善されたかをみていきました。

目で見てストレス指数がわかるように組み入れてみました。

 

結果・・・・・

両手の指の長さの差が1㎝あった方が、

ストレッチ後⇒ なんと0㎝に

5㎜⇒0㎜

7㎜⇒3㎜

3㎜⇒1㎜ 

と、数値には個人差がありましたが、

全員の方に改善がみられました\(^o^)/ 

 

奈良尾①.JPG 

 

 

 奈良尾②.JPG

 

 

奈良尾③.JPG 

 

仙骨部のストレッチ中です。

皆さん、お上手でしたよ(*^_^*)

「いや~気持ちいい~」

「何かほっとする~」 

「あったかいですね~」

「これだったら私にもできそうなので、子どもにしてあげます」 

と、感想が聞かれました 。

 

仙骨部は「神聖な場所」という意味だそうで、

自律神経系が沢山集まっている場所。

だから、ここのストレッチは緊張を取り除く効果「大」なのです。

私は、ストレッチをするときには、

必ずこの仙骨部を先にしてから基本コースに入ります。

息子も、今テスト期間中なのでしてあげてます(*^^)v 

 

もう一つは、肩こりを 改善するストレッチ。

「力を入れて揉まなくても、こんな圧でいいんですね~」と

嬉しいご感想!・・・・・そうなんです。力は入れなくていいんです♪

 

その後、脳の三層構造の説明をさせていただいて、

いきいきと生活していくための具体的なご提案をお話しました。

 

後半のパステルアートの体験とご感想は次回アップしますね(=^・^=) 

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

MILK

わぁ~すごい☆
五島まで出張されていたのですね~(*'o'*)

このような学習会でしたら
女性教職員の方々に
大変喜ばれた事でしょうね(^^)

ストレッチによって
指の長さが改善されたというお話にも
大変驚きました(*'o'*)

みなさん、心と体両面から
リフレッシュされたのですね~☆
パステルアート体験の
レポートがまた楽しみです♪(〃'∇'〃)/



by MILK (2011-10-02 21:06) 

こば

MILKさん、こんばんは。
五島出張で気になるのは、
海が荒れていないか・・・です^_^;

6月の台風で延期になっていた学習会なので、
私もとても楽しみにしていました。

>ストレッチによって
>指の長さが改善されたというお話にも
>大変驚きました(*'o'*)

簡単なプチストレッチでも改善されるので、
毎回、すごいな~と思います(*^^)

by こば (2011-10-02 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このブログの更新情報が届きます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。