SSブログ

ストレスケア&パステルアート(後半) [◆ストレスケア]

奈良尾⑤.JPG

 

後半のパステルアート体験です。

時間の都合上、30分の予定しか組めなかったので

ポストカードの作成にしました。

皆さん、初めての体験に興味津々♪♪

何を描こうかと最初は止まりがちな手元が 、

中盤からスムーズに!

そして、集中!

描き終わる頃には、皆さん笑顔になっていましたね (*^^)

 

 

奈良尾⑥.JPG 

 

学習会は2時間の予定だったのですが、30分オーバー(慌)

にも拘わらず、「時間は気にしないでください」と言っていただき

その上ターミナルまで送り迎え。

 

 奈良尾⑩.JPG

 

五島の方特有の素朴で温かい土地柄に、ほのぼのとしながら

帰路に着きました。

 

奈良尾⑧.JPG 

 

ストレスケアは必要なことなのに、その活動は地道です。

華やかではないし、理解していただくこともなかなか難しい

ですし。

ですから、今回このような機会をいただいて感謝しています。 

お忙しい中、貴重なお時間を

本当にありがとうございました。

私自身も、沢山学ばせていただきました。

 

ご感想をいただきましたので、一部ご紹介いたします。 

***ストレスケア***

・ストレスが溜まっていることに気づきました。

 自分なりの、自分にあったストレスを和らげる方法を
 見つけたいです。

・最近寝不足だったので、ストレスは正直に表れていました。
 ビックリ!!
 ストレッチを少ししただけなのに、体の疲れが 取れたような
 気がしました。

・多忙な日々が続いていたので、もっとストレスが溜まっている
 かなと思っていたが、意外に少なかった。
 ストレッチは、体全のこりが取れたようで

 とても気持ちよかった。 

・とても簡単なストレッチでも、瞬時に「きもちいいー♪」と

 思えるんですね。不思議です。

・「ストレス」の意味を取り違えていたことがわかり、ほどよい
 ストレスは心を落ち着かせるには必要であることもわかった。 

・体が軽く感じ、ここちよい気持ちになった。特に臀部の周りを
 マッサージする分は、子ども達へしたいと思う。 

 

 ***パステルアート***

・削る、つける、消す、のばすなどの作業が心地よかったです。

・描くことは難しかったが、とても楽しい時間でした。

・短い時間だったけれど本当によく集中して描いた。
 最近、このような時間が少なかった。
 かなり、ストレスが抜けたのではないかと思う。 

・難しいという概念が先立ちましたが、やってるうちに
 ワクワク感に変わってきました。指ですることによって、
 心への接し方もこうなんだと思いながら取り組みました。 

 ・パステルの淡い色や感触がよかった。
 パステルを買っていろいろ作ってみたいと思いました。 

・短時間ではあったが、何も考えずに絵に向かったことで
 リフレッシュできたように思う。  

                    

 
 

 
 

 
 

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

MILK

こば先生、こんにちは(o^-^o)

五島でのワークショップ
大成功だったようですね♪

皆さんの感想から
それがとても良く
伝わってきますヽ(*’-^*)

五島の海の色の美しさが
目にしみますね(^^)

by MILK (2011-10-08 16:51) 

こば

MILKさん、こんばんは。

>皆さんの感想から
>それがとても良く
>伝わってきますヽ(*’-^*)
そうですか♪ ありがとうございます。
少しでもお役にたててると嬉しいですね(*^_^*)

>五島の海の色の美しさが
>目にしみますね(^^)
そうなんですよ。
空とか緑とか空気とか、何か違うような気がしました。

by こば (2011-10-08 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このブログの更新情報が届きます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。