SSブログ

パステルアート5周年に向けて [◆お知らせ]

 今日、1月18日は、
パステルアート養成校を 開講してから、5年目の日です。


当時、長崎で初めての養成校だったので、
長崎にパステルアートを広めたい、
一人でも多くの人に自己ヒーリングの大切さを 伝えたい

 

という一心でしたから、 毎年必ず個展を開催し、
車の免許を持ちませんから、 5、6Kgあるバッグを抱えて
講座を廻り、 どんなに遠くからのオファーでもお断りすること
なく、往復3時間かけてバスを乗り継ぎながら半年間、

夏の暑い日も冬の寒い日はカイロを何個も忍ばせて^^;


でも、その甲斐あって、今ではパステルアートを 検索して
来て下さるようになりました。
長崎市以外からも受講して下さる方も増え、
受講生の活躍する場も増えました。
 

 

ですが、たった一度だけ、仕事を辞めようかと
思ったことがあります。
息子の体調が悪かったときです。
私の仕事が忙しく、関わってあげられなかったことも

一因だったと思います。

 


世間にはカウンセラーは沢山います。
それは私でなくてもできますが、
息子の母親は私しかいません。
彼に、「人生は甘美で愉しいものだ」ということを
教えてあげられるのは私しかいない。


そう思って、息子に相談したことがあります。
「お母さん、仕事辞めようと思うんだけど」と。
 

息子の答えは、
「辞めなくていいよ。
お母さん、パステルのお仕事、好きでしょ?

僕は大丈夫だから」と。


 
子どもは、神様からの大切な預かりものだと 私は思うんです。
結局、半年間仕事をお休みして 息子のケアに専念しました。
 


今では、元気になって折紙教室や
パステルアートインストラクターの資格を取り 一緒にイベントや
個展を開催しています。


いろんなことがあっても辞めないで来れたのは、
家族の協力と周囲の方々の助言や励ましがあった からです。
そのことに、とても感謝しています。
 

それと、
やはり、パステルアートが好きだったからだと思うんです。

 

私は、決して絵の才能があった訳でも上手だった訳でもなく
ただ、好きなだけなんですね。
ですから、絵は上手ではないんですけどとか、
苦手なんですけどという方のお気持ちは
とても よくわかるのです。
 


だから、自分にも描けた!というときの達成感が
自信につながったときの喜びを体験して
いただけたらなあと思うのです。
 


これからも、
どうしたら初めての方でも簡単に描けるだろうか、
楽しかった、癒されたと言っていただけるだろうか。


どうしたら、難易度の高いオーロラや薔薇、宇宙、
光のアートを描きたいと言われた時、
「大丈夫ですよ、チャレンジしてみましょうか」と
言ってあげられるだろうか。

 

5人でも10人でも20人の教室になっても、それぞれが
違う絵を一度に描きたい時には

どう進めていったら いいだろうか。


養成講座では、どうしたら、細谷先生の正確な技術や
想いを確実にお伝えしていけるだろうか。


そして、終了生の方の活動する場をどうやったら広げて
行けるだろうか。
 

そんなことを模索しながら、
そして、主治医から「こばさん、今年はよく寝てますね」と
言っていただけるように^^;   私自身も愉しみながら、
講座や教室を続けていきたいと思っています。


長くなりました。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 4

隆成

大変な時期があり今に繋がってるんですね!
これからも頑張って下さいね!
by 隆成 (2012-01-18 18:34) 

MILK

こば先生、こんばんは(^^)

今日はそんな特別な日だったのですね~(*'o'*)
開校日からちょうど5年・・・
今まであったいろんなことを
思いだされるでしょうね

仕事をやめようかと
思われているときに言われた
息子さんのお言葉、心に沁みますね(;。;)

今日からまた新たな気持ちで
頑張れそうですね(^^)

by MILK (2012-01-18 20:36) 

こば

隆ちゃん、こんばんは。
大変な時期は誰にでもありますが、
節目の年たっだので、ちょっとうるっとしてしまいました。
それを無駄にしないように、また今日からがんばります(*^_^*)
by こば (2012-01-18 22:17) 

こば

MILKさん、こんばんは。
そうなんです。
今日は特別な日でした(*^_^*)

息子に随分、我慢や負担をかけてきた5年間だったので、
そんなにしてまで仕事を続けるべきか、迷いました。

でも、家族や生徒さんや受講生の方々の、パステルに出会えてよかった
という声に支えられて、今日までやって来れたようなもの
なので、今日はやはり、特別な日です(*^_^*)

今日からまた再出発のつもりで頑張ります♪

by こば (2012-01-18 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このブログの更新情報が届きます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。