SSブログ

いじめのことが放送されました・NBC報道センター [◆メディア]

★パステルアート長崎校教室:講師・教室・セッション他
★パステルアート・長崎パステルアート専門ブログ
         
はじめての方・プロフィールはこちらから

 

パステルアート長崎のこばです。

 NBC報道センターの放映終了しました。

 

 NBC取材①.JPG

 

 

「いじめ」のことは時間の都合上、少ししか触れていません

でしたが、実際はかなり壮絶なものでした。

今でも、顔の表情は戻りませんし、

6年間の記憶も飛んだままです。

ただ、その体験が息子を成長させてくれてことも事実です。

 

この病気になったから折紙とも出会えたと思うし、 乗り越えたから今がある。

その体験があったから 今の自分があると思ってる。

その点に関しては、すごく感謝しています。

 という息子の言葉、本当にその通りだと思います。

 

取材を受けてくれた理由を聞かれたとき

「自分の過去も映っちゃうんですよ」という質問に

「いや、別に、逆にそれを伝えて励ましになるんであれば」

という言葉に思わず泣きそうになりました。

 

普段はそんな話しませんし、病気のことに対しても

聞いたことがなかったので、強くなったな~と とても安心しました。

いじめがあった中学校は、移植後の息子のフォローを

とてもよくしてくださいましたし、中3のときの担任が、

南山高校を押してくださらなければ、今の息子はなかったと 思っています。

そのことは、今でもとても感謝しています。

いじめの原因は多岐にわたりますし、特定ができません。

いじめを受けた側にも問題があったのではないかという

カウンセラーの言葉に更に傷つくということもあります。

 

いじめは、いじめを受けた本人もですが、

いじめた子どもたちの心にも一生消えない

傷跡を残すのではないでしょうか?

 

子どもたちが大人になって、父親、母親になっていくことを

想像しますと、未然に防ぐことはもちろんですが、

その後の子どもたちの心のケアをしていくことも、

大切なことではないかと思っています。

 

報道センターの大倉さん、カメラマンの方、

本当にお世話になりました。

丁寧な取材をしていただいて、息子にこんな機会を

与えてくださったことにとても感謝しています。

 

ありがとうございました。

 

・愛知県・五島市・鳥取県・神奈川県・佐世保市・諫早市
・長崎市(市内・南部・北部)・長与町・時津町から
 来ていただいています。また各教室長がおります。
 お問い合わせください
 ・お忙しい方・遠方の方のためのスカイプ講座も
   開講しています。


 

参加しています。ぽちっと押していただけるとうれしいです☆
      
にほんブログ村       にほんブログ村          にほんブログ村        



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このブログの更新情報が届きます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。