SSブログ

パステルアート [◆パステルアートワークショップ&教室]

正式にはパステル和(なごみ)アートと言います。
インストラクターが全国に450人ほど(現在1000人)
いらっしゃるそうですが、長崎市にはどなたも
いらっしゃらなかったそうです。

たまたま私が一番最初に資格を取ったということで、
長崎市では初めてのパステルアート教室ということになったのですが
非常にプレッシャーなんですけど、始めてみると楽しかったので、
そのことを皆さんにもお伝えしていけたらと思ってます。


パステルアートとは・・・
     
パステル24色.jpg
(パステルという素材を使い)
      ↓

ぱすてる3本.JPG
(パウダー状に削って)
      ↓

パステル指.jpg
(指やコットンを使って描く)  
      ↓    

田川円.JPG
 (という技法です)   
      

        ♪パステルアートの魅力&特徴♪                                                                          

*難しそうに思われますが、子どもからご高齢の方まで
1枚10~20分ほどで簡単に描けます。
 
パスとはりこ.jpg

3歳のお子さんの作品   
     

パスとは絹代.jpg

60代の方の作品


*まちがったら消しゴムで消せるので失敗もありません。

パスとは・りんご.jpg

りんご  (鉛筆形の消しゴムでりんごの型に消しただけです)      


*誕生日やお礼のプレゼントに喜ばれています。
    
プレゼント.jpg


*指を使うのでリラックス効果が得られます。 
 生きていると辛いこと、悲しいこと、苦しいことってありますよね。
 そんなときに何も考えずに無心に何かに集中していると忘れている
 ことってありませんか?
 1日のうちでそういう時間が5分でもあると、ストレスから解放される  
 そうです。
 指を使うことで脳にリラクセーション効果があることはよく知られて
 いますね。


*好きな色を手にとった時から、自分のこころと身体を自分で
 癒していきます。           
 人間には「五感」という感覚がありますが、視覚からの情報は80%も
 あるそうです。
 私たちは朝起きてから寝るまでの間、様々な色に囲まれて生活しています。
 何気なく選んだ服や小物、食事の好みでさえその日の体調で
 自分に必要な色を無意識に選んでいることがあります。
 知らず知らずのうちに自分に必要な色を取り入れて自分で自分を
 癒しているんですね。


*親子共通の趣味や話題のコミュニケーションツールとして。
 今年8月に行った個展で、お父さんがパステルを削ってあげて、
 お子さんが描いているのを心配そうに嬉しそうに、隣で眺めている姿が
 とても印象的でした。
 我が家でもよく子どもと一緒に描いています。


*パステルアート教室を開いて人に教える事もできます。
 資格を取ってワークショップやパステルアート教室、
 インストラクターのを養成をすることもできます。


次回は、実際にワークショップで描いたパステルをご紹介したいと思います。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

MILK

こんばんは☆記事の更新、お疲れ様でした♪(*´∇`*)
画像が沢山入っていて、とっても読みやすい記事ですね(o^-^o)
リサイズも、もうバッチリですね☆(v^ー゚)

私は、先生とお会いしてから初めて、パステルアートを知りました。
本当にあの指の感覚や、綺麗な色には
心癒されますよね(*'ー'*)
この先生のブログを通じて、沢山の方々に
パステルアートの事、知っていただければなぁ~って思います(^^)

次の更新も楽しみにしていますね♪(〃'∇'〃)/
by MILK (2008-12-18 21:57) 

こば

ありがとうございます。
おかげ様でリサイズできました(*^^)v
私のデジカメの腕がいま一つなので、パステルアートのほのぼの~
とした感じが出せてないのがちょっと残念なのです。
MILKさんに弟子入りしたいです(^^)

パステルアートはほんとに誰にでも簡単にできるので、今回は
3歳のお子さんの作品をご紹介してみました。
パステルアートの癒しの効果を沢山の方に知っていただいて、自分で
自分を癒していってほしいなと思います。

次回はクリスマスバージョンで、と考えています。


by こば (2008-12-20 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このブログの更新情報が届きます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。