SSブログ

端午の節句&人気折り紙 [◆折り紙&教室]

今年のゴールデンウィークは有給を取って2週間、休暇の方も
いらっしゃるそうですね。
みなさん、何か計画されてますか?

私は、間近に迫った今月のギャラリー展の準備で、気ばかり
焦っています。
それというのも、自宅の一部改装をしたからです。
何もこんな時期にしなくても・・・
忙しい時に限って予定が入りませんか?
と言うか、入れたりもしますよね。


例えば、受験勉強中なのに、いつもは読まない
小説を読んでしまったりとか・・・

私、よくあります(=^・・^=)

もうすぐ端午の節句ですね。
梅月堂「チトセピア店」の兜のディスプレイをご紹介します。




梅月堂・テーブル.JPG



これは店内です。
こんなにお世話になってるのに、店内をまだ一度もご紹介
してませんでした(^_^;)

こじんまりとしてますが、落ち着いた雰囲気のカフェです。
一昨日に行った時、店内は満席でした♪♪
スタッフのラッピングの腕が随所に光ってますよ☆彡




兜・ケーキ台.JPG

                   
                    ↑
大きく見えますが、手のひらサイズのミニ兜です。
和紙を2枚張り合わせて紐を付けて、豪華さを出してみました。

変わった兜を折ってみたいということで、中央は鶴に改良したみたいです。
梅月堂の店長さんから「可愛い~」と好評でした。よかったですヽ(^。^)ノ
                    ↓

兜3.JPG




兜大・梅月堂.JPG




英字新聞で折った兜は、被るとこんな感じです。


よんと兜.JPG



兜は「長大店」にもディスプレイしてあるそうです。



次は、男の子に人気の折り紙ベスト2をご紹介します。



2位  魚の骨




魚折り紙.JPG



折り紙8枚使ってます。
お皿に入れてレモンとか添えておくとおもしろい♪
これは私のお気に入りですヽ(^。^)ノ



1位   恐竜




恐竜2.JPG





何故、3位がなくて2位までだったかと言うと、恐竜は
不動の人気で、追随を許さなかったのですね。

「プテラノドン」は折り方が83まであります。
折り終わったrら「あ~~疲れた~」と言いながら
ごろごろ転がっています。お疲れさん(*^_^*)

教えてほしいというリクエストが多いのですが、何せ、
83まであるので、じっくり個別にじゃないと難しいそうです。


ギャラリー展のことは次回、詳しくお知らせします。

みなさん、よいGWをお過ごしくださいね(*^^)v

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 4

MILK

こば先生、こんばんは☆MILKです(^^)/

兜の折り紙・・・いいですね~豪華で♪
鶴がとってもいい感じです(〃'∇'〃)/
ギャラリー展用の制作も進んでられるのでしょうか??

今日、お友達の写真家の個展に行ってまいりました(^^)
緻密な展示物を見て、お尻に火がついた思いです~(^▽^;)
私も今回はブログにて公示しようかと思っております!
間近に迫ってきましたが、準備がんばりましょうね☆☆☆('-^*)/

by MILK (2009-05-01 22:49) 

こば

MILKさん、こんにちは。

兜は鶴にすると豪華になりますねヽ(^。^)ノ
ギャラリー展にも出す予定です。

お友達の個展、見に行かれたのですね。
きっと、いい刺激になるような個展だったのですね(^^♪

>私も今回はブログにて公示しようかと思っております!

いいと思います。
私も来週中には公示しようかと思っています。

>間近に迫ってきましたが、準備がんばりましょうね☆☆☆('-^*)/

がんばりましょうね。そして、楽しみましょう(*^^)v

by こば (2009-05-02 17:00) 

隆成

GWは毎日が大忙しです[あせあせ(飛び散る汗)]一年間は頑張ります[ウッシッシ]
折り紙は指先を使うし、神経も使うから達成感がありそうですね[猫2]兜や恐竜はすごいです[グッド(上向き矢印)]人気の秘密はいくつかありそうです[うれしい顔]
by 隆成 (2009-05-04 22:34) 

こば

隆ちゃん、こんばんは。
GW忙しかったのですね。お疲れ様です(^^)

>兜や恐竜はすごいです人気の秘密はいくつかありそうです

ありがとう。男の子は恐竜が好きですね(*^^)v
折り紙は確かに達成感がありますね。
最近はオリジナルにも力を入れてるみたいですよ。
by こば (2009-05-05 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このブログの更新情報が届きます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。