SSブログ

上映会のお知らせ [◆個展・イベント]

皆さん、「1/4の奇跡」というドキュメンタリー映画
のことをご存じでしょうか?


九州では、熊本と長崎だけが、まだ上映されて
いないそうですが、この度、2月11日に
長崎でも上映されます。


私は去年の8月くらいに観たのですが、
子どもたちの描いた絵画や詩が、心の琴線に触れるような
ものばかりで、南米ペルーの石垣や遺伝子学の権威である
村上先生の、超意識の中では人も植物も動物もDNAレベル
では皆同じというお話、
人類が今日まで生き延びてこられた事実が科学的に
証明されたというお話から、
「人は生きているのではなく、生かされている」
と言われる理由がやっと、腑に落ちた気がしました。


病気や障害を持った人たちが、痛みや苦しみ、世間からの偏見を
一手に引き受けてくれたから、今の私たちの生があり、
過去、4回の氷河期にも人類が絶えることなく私たちが
生き延びてこられたのだと思うと、感謝の念でいっぱいに
なりました。


でも、彼らが生きて行くためには、一人では生きられず、
健康な人の手助けが必ず必要になります。


だから、神さまはお互いに助け合うようにと、いろんな個性
の人をこの地球に送り込んだのではないでしょうか。


生命の神秘や奇跡的な確率のことを思いながら、
「今のままの自分でいいんだな」
と、そっと、背中を押してくれるような、そんな映画でした。



素晴らしかったものですからつい、語ってしまいました。
これから映画を観られる方の楽しみを奪わないうちに
これくらいにして、日時、監督さんのメッセージ等を
ご紹介します。


   「1/4の奇跡~本当のことだから」        2010.2.11(木・祝)長崎で初上映!                  上映会&ミニコンサート


2007年2月11日、たった一か所の初上映会から始まり、
2009年10月現在、上映会場500か所、海外にも展開中。
約、5万人を動員した話題のドキュメンタリー映画!!


「宇宙に感謝の量を増やす映画をつくる!!」
と一念発起した一人の女性と


「お願いがあるの。ひとりひとりが大切で、
素敵な存在だということを
世界中の人が当たり前に知っている
世の中にかっこちゃんがして!!」


と亡くなった友人から託されたもう一人の女性


二人の女性の想いが繋がり、
響きあってこの映画が誕生しました。


本作品は、あたたかい心と素敵な才能を持つ
子どもたちについての話から始まり、現在の
技術では不可能だといわれる南米ペルーの石垣や
ナスカの地上絵の神秘、さらに1/4の奇跡への話と
つながっていきます。


学校の子どもたちだけのことに限らず、
宇宙の不思議・考古学・科学の分野を通してみても
病気や障害そのものにも意味があること、
そして、みんなが大切な存在であるのだと触れています。


どんな方にも思い当たるテーマが散りばめられた、
私たちのいのちの鍵をそっと開けてくれる感動の
ドキュメンタリーです。


日時  2010年2月11日(木・祝)
     12時45分会場
     13時開演(16時頃終了予定)


場所  NBCビデオホール
     (長崎市上町 NBCソシアビル3F)
     桜町電停前、桜町バス停
     (長崎バス・県営バス徒歩1分、JR長崎駅徒歩7分)


内容 :「1/4の奇跡~本当のことだから」
     上映(1時間40分)
     ミニコンサート(40分)
     テーマ曲初コラボ!
     ゲスト  日野原気希美   
          筒井タケオ


前売りチケット:大人 1、000円(当日1、500円)
         中高生 800円(当日1、000円)
         4才~小学生 一律500円


主催者  :「1/4の奇跡」を上映する会
代表    さかい 090-2307-2288
       こが  090-7054-8207
       こば  090-6488-1956

   
ホームページhttp://14kisekinagasaki.web.fc2.com  

      
チケット購入:浜屋プレイガイド、上記ホームページ
        からも購入できます。

 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました<(_ _)>

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

MILK

こば先生、こんばんは(^^)
1/4の奇跡・・・とても素晴らしい映画のようですね(*'ー'*)
時間の都合がつけば、観に行ってみたいなぁと思いました。
先生もまた、今回の上映会、行かれるのでしょうか。
by MILK (2010-01-27 22:59) 

こば

MILKさん、こんばんは。

そうなんです。「1/4の奇跡」
私の中では、今までに観た「感動的な映画」ベスト3の
中に入ります(^^♪
ぜひ、お出かけください。

私は上映会、家族で行きます(#^.^#)
by こば (2010-01-28 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このブログの更新情報が届きます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。