SSブログ

上映会 [◆個展・イベント]

「1/4の奇跡」
無事終了し大盛況でした(^O^)/

チケットは完売し、立ち見席も出るほどで
会場のあちこちから嗚咽する声や、ハンカチで目を
押さえる方が目立ちました。


その後のミニコンサートも、透き通るような歌声で
癒されました。



ボランティアでお手伝いに来てくださった方も
多かったですね。

声かけした全員の方から電話やメールで
感動の言葉が相次ぎ、
「こばさんが勧めた理由がわかりました」
と言っていただき、もっとたくさんの人に
声をかければよかったと、ちょっと後悔
したほどでした。


でも、
30人ほどに声かけをしたところで何故か
電話をかける手が止まってしまったのですが、
その理由が分かりました。


その頃、チケットが丁度、完売しそうだったのです。
それで、「あぁ、もう声かけしても会場に入れなかったんだ」と
後から分かりました。


この上映会は長崎だけが未上映だったそうで、今回の
上映で全国制覇されたそうですよ。


DNA研究の世界的権威である筑波大学名誉教授の
村上先生が言われた言葉が特に印象的だったので
少しご紹介します。


「人類が誕生してから38億年、地球誕生から137億年、
我々は137億歳ということを考えると、生きているということは
ただ事ではなく奇跡なんですね。
遺伝子の暗号を読み解いていくと、人も植物も動物も微生物も
みな同じ一つの生に繋がっている。つまり、命は一つのところ
から繋がっているんです」


「与えたものが受け取るもの」

というのが私の好きな言葉なのですが、
良い行いも悪い行いも自分に返ってくるとか、因果応報とか
天に唾すると自分に・・・とかよく言われますが、

人を大事にするということは、自分を大事にすることに
繋がり、自分を大事にするということは人を大事にする
ということに繋がっているのかなあと
思いました。

人も自分も区別しない生き方、できてるかな~(^_^;

nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 9

hiroakima

村上先生の話を何度か聞いたことがあります.難しいことをとても分かりやすく,また興味深くはなされる方ですよね.本当に面白い方ですね.


by hiroakima (2010-02-13 09:23) 

こば

hiroakimaさん、こんばんは。
はじめまして、ですよね♪
ご訪問、ありがとうございます。

村上先生のお話、聞かれたことがあるのですね。
私は、雑誌の対談とか著書で知り、科学者なのに
サムシンググレートのお話なんかされてるので、
ちょっと、好感を持っていました。

>難しいことをとても分かりやすく,また興味深くはなされる方
>ですよね.本当に面白い方ですね.

本当にそうですね。遺伝子学の分野は難しそうですが、
先生が話されるととても分かりやすくて、吉本興業と
手を組んで笑いが人体に与える影響を調べているとか
対談で話されて、おもしろい方だなと思ってました(^^♪

by こば (2010-02-14 00:21) 

TADD

ご訪問ありがとうございました。
DNAのお話、5代前まで遡ったら、いったいどれほどの
人々との繋がりの上に自分がいるのかなんて考えて
しまいました。大きな視野で物事を見ることの大切さを
思い起こさせていただいたように思いました。


by TADD (2010-02-14 10:43) 

こば

TADD さん、こんばんは。
ご訪問、ありがとうございます。

5代前まで遡ったら・・・どれくらいなんでしょうね(^^♪
みんな親戚みたくなるのかな~=^_^=

>大きな視野で物事を見ることの大切さを
>思い起こさせていただいたように思いました。

そういうふうに感じていただいて嬉しいです。
大きな視野で物事を見る・・・本当に大切ですね。
壮大な宇宙からみたら、私たちの悩みなんて
いうのは・・・なんて思ってしまいます(*^_^*)

by こば (2010-02-14 23:52) 

イタリア職人の手作りタイル

こんばんは。ご訪問頂きありがとうございました^^
私は村上先生は存じ上げないのですが、こばさんのおっしゃる事、共感できます。私は、タイシタ事は何もできませんが、自分がしてもらいたいと思うことを人にもしようと心がけています。
by イタリア職人の手作りタイル (2010-02-18 20:49) 

こば

イタリア職人の手作りタイルさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
共感してくださる方がいらして、嬉しいです(*^_^*)

>自分がしてもらいたいと思うことを人にもしようと心がけています。

素晴らしいと思います。
思うことはできても、行動に移すことはなかなか・・・
だったりしますので^_^;

でも、ブログを拝見して、本当にそんなふうに
されてるんだろうなって思いました♡

by こば (2010-02-19 00:00) 

イタリア職人の手作りタイル

ありがとうございます(●^ ^●)
by イタリア職人の手作りタイル (2010-02-19 14:05) 

MILK

こば先生、こんばんは☆=^-^=
先日よりお世話になっています。

「1/4の奇跡」の上映会&イベント
大盛況だったようですね~(*´∇`*)
駆けつけられなかったのが残念です(;。;)

「与えたものが受け取るもの」
奥深い言葉ですね(*'ー'*)
心に刻みたいと思います。

by MILK (2010-02-22 00:29) 

こば

MILKさん、おはようございます。
上映会、残念でしたが、お仕事優先ですから(*^^)v

「与えたものが受け取るもの」
MILKさんはすでに実践されてると思いますよ。
たくさんの方に感動を与えてますからヽ(^。^)ノ
by こば (2010-02-23 04:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このブログの更新情報が届きます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。