SSブログ

お雛さまとホームステイ [◆折り紙&教室]


お雛様3.JPG




お雛さまの折り紙です。

今年は、期末テストに修学旅行と学校行事が
押していたため、新しいお雛さまが作れませんでしたので、
以前、作り置きしておいたものを・・・。

梅月堂チトセピア店には、こんな感じでディスプレイしています。


お雛様2.jpg


隣にあるのは「桃カステラ」ですね。



ところで、
息子は、修学旅行に出発する2日前の夕方に
クラスメートのお母様から急きょ、折り紙を折ってほしい
という依頼を受けました。

修学旅行先は沖縄で、米軍基地勤務のお宅に
1日ホームステイをするという日程が組まれていたのですが、
そこのお宅には3人の子どもたちがいるので、何か日本のものを
プレゼントしたいということでした・・・が、時間がありません。


それで、作り置きしておいたものをプレゼントとして
渡すことに。


ホームステイ先では、英語しか使ってはいけないということで
何とか「folding paper」=折り紙 だけ調べて出発。


沖縄1.JPG


男の子へのプレゼントです。



沖縄2.JPG



女の子2人には同じものを一つずつ。
小さいケースの中には指輪が入ってます。


沖縄4.JPG


もし、何か作ってほしいとリクエストされたらということで、
吹きゴマ、トトロ、トビムシを準備していました。



沖縄3.JPG



ホストファーザー、マザーには「和」を感じてもらえるものを
ということで、連鶴とかお雛さまを。
ミニチュアバックの中には指輪をしのばせておりました。


旅行から帰った息子に、開口一番聞きたいのはやはり
「英語は通じた?」ですよね(*^_^*)


「いや~ほとんど、“yes か no”だったね」・・・って^_^;
(何のために行ったんでしょうね((+_+)))


「それで、折り紙は渡せた?」
「時間がなかったから渡しただけ」

渡すときに
「boy present」  「girl’s present」と言ったらしい。

「それって、文法的にどうなの?」
「さあ? “thank you” って言われたから通じたんじゃねー」


^_^; (=^・・^=)

まあ、楽しかったみたいなんですけど。



ホストマザーからはグミの詰め合わせをプレゼントにもらいました。

沖縄5.JPG



先日、神奈川から友達が娘さん2人と長崎に遊びに
来てくれました。
カラーセラピーやパステルアートをしました。
そのことは、後日upしたいと思います♪♪


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 8

MILK

こんばんは☆MILKです(^^)
折り紙のお雛様、相変わらずの可愛さですねぇ(*´∇`*)

びっくりしたのは、修学旅行に
ホームステイが組み込まれている・・・という事
日本人でも驚いてしまう出来栄えの折り紙です。
外国の方にはどれ程のインパクトだったでしょうね~(o^-^o)

きっと大変喜ばれた事と思いますヽ(*^^*)ノ

by MILK (2010-03-04 00:57) 

こば

MILK さん、こんばんは。
カトリックの学校なので、小学校から英語は
必須になってるのですが、ホームステイが
組み込まれてることは私もつい最近、知りました^_^;

身振り手振りでも何とかなるもんだ、どんまい!という
貴重な体験をしたみたいです(^^♪

>きっと大変喜ばれた事と思いますヽ(*^^*)ノ

そうだといいですね(^O^)/


by こば (2010-03-04 18:02) 

イタリア職人の手作りタイル

すごくかわいい折り紙たちですね!
特に箱の中に指輪☆にテンション上がりました。
こんなのがサラサラ折れるなんてすごいです!
私も昔保育士をしていたのでティラノザウルスを
子ども達に折っていましたが、、
もう忘れちゃいました(^^;)

>カラーセラピーやパステルアートをしました。
とっても聞きたいです!UP待ってまーす^^
by イタリア職人の手作りタイル (2010-03-04 19:20) 

こば

イタリア職人の手作りタイル さん、こんにちは。

>すごくかわいい折り紙たちですね!
>特に箱の中に指輪☆にテンション上がりました。

ありがとうございますヽ(^。^)ノ
指輪は女の人にも人気みたいです。

保育士さんをされていたのですね。
ティラノザウルスを折っていたなんてすごいですね。
結構、難しいので。
子どもたちの喜んだ顔が目に浮かびます。(^^♪

>とっても聞きたいです!UP待ってまーす^^
ありがとうございます。
巻きでやってみます♪


by こば (2010-03-05 16:43) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。
私は長崎が好きで年に1回、5年続けて通ってます。

沖縄ホームスティ。
そんな国際交流があるんですね~。

子供の交流はいいですね。
大人の私が行ったら『普天間問題どう思う?』なんてこと聞いてしまいそう(笑)。
ダメですね。
by 広島ピアノ (2010-03-05 19:24) 

こば

広島ピアノ さん、こんばんは。

>私は長崎が好きで年に1回、5年続けて通ってます。
わあ~~嬉しいです。
もう5年も通われてるんですね。
特にお気に入りの所とか見つかったでしょうか!

>大人の私が行ったら『普天間問題どう思う?』
>なんてこと聞いてしまいそう(笑)。

私も聞くかもしれません^_^;

by こば (2010-03-06 23:48) 

隆成

折り紙はすごいですね[猫2]いろんな世代の心を掴むのではないでしょうか[ウッシッシ]
たくさんの行事お疲れ様でした[うれしい顔]
修学旅行は少しは勉強になったと思います[グッド(上向き矢印)]
by 隆成 (2010-03-08 13:53) 

こば

隆ちゃん、こんにちは。
お久しぶりでしたヽ(^。^)ノ
ブログの設定を変えたので、入りずらかった
のではないでしょうか?
ご迷惑をおかけしました<(_ _)>

>折り紙はすごいですねいろんな世代の心を
>掴むのではないでしょうか

そうだと思います♪
折り紙は海外でも人気で、ものすごい
繊細な折り方とかされていてびっくりします。

修学旅行ね!勉強になったみたい^_^;



by こば (2010-03-08 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このブログの更新情報が届きます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。