SSブログ

パステルアート」&MILK写真展」 パート2 [◆個展・イベント]

075個展花.jpg



個展から1週間が過ぎ、後片づけも挨拶もまだ済んでおらず、
1日がおやっという間に過ぎていく・・・

昨日から、7ヶ月間のパステルアート教室も始まったばかり・・・

自分の時間を増やす方法は・・・人に頼むことだそうです。
義母が草取りをしようかと言ってくれたので、
頼んでみようかな(^-^)


さて、個展の後半です。






020 (2)個展.jpg




画像が今一つですが、3月にインストラクターの資格を取得した
徳永玲子先生の作品です。

うつくしいです♪
色の重ね塗りがとてもきれいで、夕焼けの出し方などは「師匠」
と言いたくなるほどです。

人物画もとてもよく似ていて、パステルアートでこんなに正確に
描けるなんて、すばらしいと思います。
新境地ですね。

ワークショップも開催予定です。
長与町の教室長ですので、お近くの方はお声をかけて
くださいね。

   徳永先生のブログはこちらから 
       ↓







個展⑱.JPG



これは、親子共作のパステルアートです。

フレームは夫
パステルアートは私
折紙は二男


今年は、東日本大震災がありました。
上戸洋平さんの追悼展示もあり、「鎮魂」をテーマに
描いてみました。


わかりにくいのですが、バックの池には光が射していまして、
何とか光の方向に向かっていけるようにという意味で、    
蓮は鎮魂、
かたつむりやカエル、あじさいの花は「希望」です。


小さく見えますが、75㎝×60㎝あります。



 個展51.JPG



こんな感じで描きました。
途中、指が痛くなり、休憩しながら・・・


池の色は9色も混ぜたのに、単色しか使ってないかのような
出来上がりに・・・精進、精進!





個展50.JPG



これは、私のコーナーなのですが、今回は全般的に
画像が小さくなっていて、しかも粗くなってる(哀)


左端は「宇宙」の絵なのですが、



個展宇宙.JPG



息子に褒められた「宇宙」の絵、
今年は何だか大きく描きたくなって・・・


平和とか、地球とかそんなことを考える機会が
多かったからでしょうか!


息子たちが親になる頃には、更に平和な世界でありますように♡
という願いを込めて。






016個展.jpg





妹と姪の作品なのですが、画像が小さかったですね(;_;)







個展③.JPG

020 (2)個展.jpg




これは、息子のクラスメートの弟くん(中1)の折紙です。


息子は「弟子入りしたい」と言われたそうですが、
「弟子のほうが師匠を超えてるから」ということで断ったと
言ってましたが、すごい!!です。


何がすごいかって、これがほとんどオリジナルというから
驚きです。
ポケモンのキャラクターを、自分で考えて折るんですから。


返す返すも画像の小さいのが残念です。


折紙が好きというのは聞いていたので、
今年の個展に展示のお誘いをしてみました。


ご一家で個展を見に来られて、本人はもちろんですが、
おばあちゃまがとても喜ばれて、写メを沢山撮ってました。
来年も一緒にする予定です。




個展58.JPG



こちらは、息子のコーナーです。
今年は自分でディスプレイしました。
手前の金の連鶴、26個連なってます。


移送の度に、切れたんじゃないかと
悲鳴を上げてました。


右端の赤のエンシェントドラゴンはこんな感じです。
           ↓



ドラゴン.JPG





折紙の上は、パステルアートです。



個展59.JPG





こちらは、遊べる折紙のコーナーで、「魚釣り」は大人が喜んでました。

コマや飛び虫、積み木等、折紙教室で子どもたちに教えて
いるものを展示しています。




個展62.JPG



個展会場は引き目で見るとこんな感じです。

奥のコーナーがMILKさんの写真展です。

追悼展示も含めたMILKさんの写真展は次回アップしますね。


個展63.JPG







nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 6

隆成

とても繊細で素晴らしいですね[ぴかぴか(新しい)]
確かに時間を作るのは難しいですよね[冷や汗]
by 隆成 (2011-05-20 23:16) 

MILK

こば先生、個展の疲れはだいぶ取れてこられましたか?
疲れを癒す間もなく、個展の開催期間
仕事が休止していたツケが回ってきてますよね(;^_^A
私の一日も、アッという間です~(^-^;)

優しいパステルアートと
精巧な折り紙の数々・・・思い出します(^^)
私のブログでも、次回アップさせていただきますネ♪

by MILK (2011-05-20 23:48) 

こば

隆ちゃん、こんばんは。

>とても繊細で素晴らしいですね
ありがとうございます。
来年も開催しますので、休みが合えば
観に来てくださいね(*^^)v
by こば (2011-05-21 00:08) 

こば

MILKさん、こんばんは。
個展の疲れ・・・寝不足は解消しました(=^・^=)

>疲れを癒す間もなく、個展の開催期間
>仕事が休止していたツケが回ってきてますよね(;^_^A
そうですよね~ 待ってもらったりしてますのでね。

>私のブログでも、次回アップさせていただきますネ♪
どんなふうに映ってるんでしょう。楽しみです\(^o^)/

by こば (2011-05-21 00:51) 

いたちゃん

ちょっとご無沙汰していたら,またまた素晴らしいご活躍ですね。

新しいブログも始められたのにも驚きました。着々と進まれている。

こばさんの言葉って・・・上手く表現できないけど,きつくないのに軽くなく,重くないのに力強く暖かい。
脱帽です。こばさんの体験から出てくる言葉の輝きに,癒される方は沢山いらっしゃるはずです。

これからも楽しみです。

by いたちゃん (2011-05-21 01:31) 

こば

いたちゃん、こんにちは。
お褒めの言葉、恐縮です。
私自身が言葉に助けられたので、野辺さんが言われた
「じゅんぐり」を、できるときにして行こうというのもありました。

ブログは4月までには完成してアップする予定だったのですが、
カスタマイズに思ったより時間がかかり、未だに編集中のもありで、
ご迷惑をおかけしています。

*私はハナちゃんの記事にいつも癒されてます♡♪

by こば (2011-05-22 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
このブログの更新情報が届きます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。